★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

幼少期:言葉の遅れ→小学生:ひらがなが読めない?

しばらくは成長に心配はなっかたのだけど… 幼稚園時代、言葉の遅れから療育に通ったジローですが、小学生になると療育は終了。 入学前には、知能検査も受けました。そして、迷いに迷って支援級を選択しました。 www.unimama.site www.unimama.site 入学後の…

不登校と友達関係

前回は、不登校とママ友付き合いのお話でしたが、今回はハナのお友達付き合いのお話です! 引っ越してからの様子 4月に引っ越してきて、ハナは一度も学級へ行ってないので学校関係の友達ゼロちょこちょこ校内には足を踏み入れてるので、同じクラス(であろう…

不登校とママ友付き合い

今年4月に引っ越してきて、学校へ行かずに過ごしているハナは、この半年、遊ぶお友達がいませんでしたひといちばい敏感なハナは、友達がたくさん欲しい訳ではなく、少人数の信頼できる友達だけを必要としています。なので、お友達が欲しい気もするけど、外…

まさかの進路変更?!プロゲーマーになりたい!

中学3年生、この時期、受験生は将来のことについて考えざるを得なくなります。いつまでも子供ではいられないんですね。。。 母もまた、子供の将来についてじっくり子供と向き合うことになります。大人になってくんだなぁ 将来の夢 夏休み前に、学校から”進…

運動会へは行かない!

夏休みが明けて1ヶ月 新学期も始まり、最初はなぜだか少し荒れていたハナですが(多分、毎日兄弟が家にいたのに、いなくなったという変化にストレスを感じたようで…別に学校に行きなさい!とか言わないのにさ) 1ヶ月かけて、少しずつ弟のジローの下校のお迎え…

ホームスクーラーの集まりへ

同世代の子たちとこ関わりを求めて 先日、不登校・ホームエデュケーションの子供達が集まる団体が開催しているイベントに参加してきました。 不登校になると、平日に同世代の子と関わることが難しく(ほとんどの子が学校へ行っているため)どうしたらいいか…

ABCクッキングスタジオ〜whip〜でスイーツ作りに行きました❤️

Instagramフォローはこちらか 本日は、ABCクッキングスタジオのスイーツスタジオへ行きました店内が超可愛い、いかにも女の子が大好きな感じが漂うスタジオでした。 家でもスイーツ作りしますが、たまにはこういう場所でやるのもテンション上がっていいです…

久しぶりに学校へ行きました🏫

Instagramフォローはこちら プールの授業へ 先日、ひっっっっさしぶりに、ハナが学校へ行きました プール大好きなハナがプールがあるから学校へ行きたいと言いました。昨年は学校のプールも嫌がっていたハナでしたが、今年は水着も新調したし!行けるみたい …

Instagramから1週間のハナの様子を🙂

最近、Instagramのアカウントを作りましたブログだと、PCの前に座ってしばらく時間を取られるのですが、インスタだとちょこちょことケータイでアップできるので、結構楽しいです✨ 基本的には、ハナの日常の過ごし方を載せてます日記代わりです!自分でも、ど…

夕食の献立を考えるのがすごく嫌いなので、ヨシケイ頼む事にしました!

毎日の主婦業の一つ!メニュー作り! 好き嫌いが多い私と子供たち。それを考えるとどうしても献立がワンパターンに・・・主婦歴、10数年の私ですが、どーしても好きになれない家事の一つ。毎日の献立作り(^_^;) 毎日それぞれの好き嫌いを考慮して献立を考…

教育相談1回目〜不登校相談

1回目、相談 新しい土地に引っ越してきて、ようやく市の教育相談へ行ってきました。ついつい後回しになりがち(^_^;) 最初は、私(母)だけで行きました。そして、今までの不登校になるまでの過程と現在の状況をお伝えしました。 弟の登下校の付き添いにはつい…

オススメ!女子のスクール水着★

もうすぐ学校でプールが始まりますね!! 最近は夏のような暑い日もあり、そろそろプールが恋しくなりますね☺️学校からもプールのお知らせの手紙が配られ、学校でのプールの授業も間近です。 娘のハナはもともと、緊張すると頻尿になるタイプで、幼稚園の時…

連休明けの子供のSOSに気付くには

今年はGWが長く、春休みが2回あったかのようでしたね Yahoo!ニュースで、連休明けの子供のSOSや子供の自殺、関連して不登校についてなどなど、そんな記事ばかり目にしました。そして記事には、子供のSOSに早めに気づいてあげて欲しい、と書いてありました。…

不登校の登校

学校へ行く機会 弟のジローが1年生になりました。この周辺の地域は、集団登校です。ハナはジローが心配なようで、朝は登校に付き添って、他にも子供達がいる中、ジローの教室まで見送っています。これには本当びっくりハナの気持ちの中に使命感のような?責…

不登校のハナ、転入先の学校との付き合い方

新しい学校へ転入して1ヶ月経ちました。ハナの「学校へ行かない選択」は相変わらずなのですが、ジローが入学して新1年生になり、少しハナにも変化がありました。今回はそのお話をしたいと思います。 転入前 まず転入手続きのために、春休み期間(3月末)…

小学1年生、支援級でスタートしました!

支援級のはじまり 3月末に、新しい土地へ引越し、来る日も来る日も荷ほどきをして、ようやく終わる頃に入学式でした。 今日は、入学前の学校とのやりとりや、入学してから2週間程の様子をお話ししたいと思います。 入学式前日の登校 入学式の前日の午後、…

不登校で転校、最後の挨拶はどうする??

転校の挨拶 不登校で転校の場合、クラスのみんなに挨拶はすべきなのか。ちょっと頭を悩ませる課題でした。不登校の理由にもよりますが、ハナの現状は、教室に入れない、クラスのみんなに会うのが怖い、そんな事情もあります。無理に連れて行っても意味はあり…

ストレス発散の大切な場所

もうお別れのシーズン 引越しに追われて慌ただしく毎日過ごしています。引越しまであと一週間という時に、身内の不幸があり急遽新幹線で関東→関西まで弾丸で行ってきたり、思いもよらない事は起こるものですね さて、幼稚園のママ友と飲み会を年に数回開催し…

子育て中のママの洋服問題!?

私の悩みの1つ、日常の服選び。 専業主婦にとって毎日の服って本当難しいんですよね!! 私も母になる前は、ヒールやスカートとも御縁がありました。そうだな、1人目の出産は20歳だったので、まだ服に興味もあったかな。そしてその頃、自分がこんなにオバサ…

「育てにくい子」と感じた時に読む本ー佐々木正美

子育てにおいて、各成長段階で各々悩みはあります。 夜泣きから始まり、離乳食の好き嫌い、肌がカサカサしたら、アトピー?歩き始めは何ヶ月?イヤイヤ期?などなどあげればキリがないです。でもほとんどの悩みは、成長とともに払拭され、1年後には懐かしく…

シェービングフォームを使ったスライム作り🎵

本日は実験です かねてから、ハナが作りたい!といっていた、シェービングフォームを入れてのびーるもちもちスライムを作ります。 実験実験〜♪ 材料 洗濯糊 ホウ砂 シェービングフォーム 入れ物(ここではプラカップですが、この後大きいタッパーに変えまし…

映画を観にいけるようになるまでのお話。映画ドラえもん見に行ってきました!

映画は見たい!でも苦手 仲の良いお友達に、ドラえもんの映画に誘われて行ってきました。(映画の感想は後半に)HSCのハナは、映画が苦手な時期もありました。 面白そう!見たい!→映画館に行く→緊張→とりあえずトイレ→着席→館内暗転→予告にビビる→映画が始…

おこづかい1週間に1000円ずつあげてみた①

おこづかい制をやってみた 以前、「小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話」を読みました。(書評はこちら)その時、お小遣いから学ぶ事が多いにあると気付かされ、我が家でも挑戦してみたいな、と思っていました。 本では、1ヶ月5…

教えて、明橋先生!何かほかの子と違う? HSCの育て方 Q&A

教えて、明橋先生! 何かほかの子と違う? HSCの育て方 Q&A 教えて、明橋先生! 何かほかの子と違う? HSCの育て方 Q&A 私がHSCを知るきっかけとなった本、HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子の著者、明橋大二先生の新しい本が出版され…

引越しまであと1ヶ月、HSCのハナの様子

もうすぐ引越し もう2月が終わります。年度末もすぐですね。いろいろあった1年間。思い返す余裕もなく、引っ越し準備が始まります(-。-;荷造りもボチボチはじまり、ダンボールが少しずつ増えていっています。 新しい学校の見学も終わり、あとは現在通うクリ…

猫カフェへ

人生初!猫カフェ 我が家は柴犬1匹飼っています。長男イチローが猫アレルギーの為、猫とは無縁な生活。そんな日常が、ハナの猫触りたい!という欲を掻き立て、とうとう猫カフェへ行ってきました お小遣い制にしたので、ハナの分はハナのお小遣いで払うという…

もう1つのblog

最近、もう一つのサブblogを開設しました 【画像clickでblogへ飛びます】 『ゆにこのおもちゃ部屋』です!! こちらは、主に娘のおもちゃの紹介blogになっています。主に女の子のおもちゃが多くなるかな、と思いますが、良かったら見ていってください✨ おも…

不登校が理由で支援級に入れるのか?

先日、ハナとジローが春から通う転校先の支援級の見学にいってきました。弟のジローが支援級への入学が決まってます。あわよくば、現在不登校中のハナも支援級に一緒に通えるかも〜?なんて思いも少しあり、一緒に見学へ行きました。 学校に到着すると、校長…

支援級の見学

4月から1年生のジローは支援級への入級を決めました。 以前、支援級に見学へ行きましたが、転勤の為、引越し先の学校へ再度見学です。地方によって違いが出ると聞いていますが、実際はどうでしょうか?? 支援級の制度 今度の学校の支援級は、1クラス上限…

ハナのWISC検査結果

やっと待ちに待った検査結果の日です。長かった(^^;;これでまた一つ状況が何変わるのかもしれないなーなんて期待もありつつ、早速病院へゴー!! WISC-IV検査とは、能力のバランスをみること、全体の中での知的能力の位置をみることを目的としています。能力…