★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

長男とゲームと私

長男(中2)は、絶賛ゲームハマり中です

 

今のブームは、TOKIOがCMやってた、Fortnite(フォートナイト)というオンラインゲーム。

100人くらいで飛行船に乗り、マップ上の好きな場所に降り立ち、

武器やアイテムを探しつつ敵を倒し、勝ち残って1位を目指すゲームのようです

どのくらい流行ってるのかなぁ?

 

武器は、ピストル、ロケットランチャーなど銃がいっぱい💦

それで人を撃つゲームだから、恐ろしいゲームだなーと思いつつ・・・

 

年長の次男が「やってみたいー(・∀・)」なんて言ってたけど、流石に「だめだよー、もう少し大きくなってからねー」と言ってあるんだけど、

あれだけゲームプレイをみてたら、させない意味あるのかな?と不安になりますね。

 

今はゲームに夢中の長男だけど、小さい頃はゲームにハマりませんでした。下手だったし。

ゲームだけではなくてスポーツや遊びも、何かに夢中になってどっぷりハマる!ってことがなくて、親としてはなんだかモヤモヤしていました。

 

ゲームでもなんでもいいから、夢中になってーーー!!

 

ってよく思っていました。

 

あれから数年。。。ゲームに目覚めたようです。

 

昔はゲームは悪だ!って考え方が多くて、

バカになるだの目が悪くなるなど言われていましたが、

今ではeスポーツという種目が出来て、プロとしての認知度がぐんぐんあがってきてますね。プロゲーマーを目指す専門学校まで出来ていました。

す、すごい(^_^;)

 

実は私もゲームは好きです。

でも、下の子が小さいうちはやっぱりゲームやってる時間なんてなくて、ここ数年はやっていませんでした。

 

が、長男の反抗期が目前かと思うと、共通の話題としてゲームはいい題材になる!と思い、再びプレイするようになりました。

しかし!!今のゲームは360℃視界で、慣れるのに時間がかかりましたw

酔うしw

子供たちと一緒に楽しむ媒体として、ゲームを取り入れています。

特にマインクラフトは幼稚園の子から大人まで一緒に楽しめるのでオススメです☆

 

口数が減っていくお年頃だろう長男ですが、ゲームの話題を振るとしゃべるしゃべる(^◇^;)

そしてやたら得意げな表情。

 

そんなに好きなのね〜

 

 

親の趣味(キャンプやスポーツなど)に子供を誘って一緒に楽しむっていう方法もあると思いますが、子供が興味あるものに親が寄るっていう方が、子供との距離がグッと近くなる手早い方法です!

 

 

ゲームがこの先、我が家にどう影響をもたらしていくか楽しみです!

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村