★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

⭐︎iPadが娘にもたらす恩恵⭐︎

娘にiPadを使わせる事はもう日常なんですが、私がiPhoneなので、FaceTimeでテレビ電話したり、メールを送ってくれたりする事にややハマりつつあるようです。

 

子供はほんと教えなくても勝手に使いこなしちゃいますね。良くもあり悪くもあるかな?

 

私が若かった頃もそうですが、初めてメールをした時は、嬉しくて友達とやたらくだらない内容でやり取りしたものです。

娘がまさに今その状況のようです。100個くらいの絵文字が届きます(^_^;)それに時々『ママだいすきです』とか。急に丁寧語なのねw

 

口では素直に気持ちを伝える事が苦手な娘に、メールという手段が一つ増えたことによって、新たな一面が見えてくるかもしれません。

 

娘は小1で学校に行ってないので、やや勉強が遅れ気味です。ひらがなは覚えていますが、漢字は習う前に学校を行かなくなったので覚えてません。

 

しかし、メールでは漢字で送ってくる事もしばしば。iPadの予測変換で、漢字を使っているんですね。でもなぜ、漢字をなんとなくでも覚えているか尋ねたところ、マインクラフトで遊んでいるうちに出てくる漢字を少しずつ覚えていたとの事。ほほー。(炎とか水とかですね)

それにYouTubeを見ている時に出てくるテロップは読むそうです。テロップはセリフに合わせて流れていくので、結構な速さで読む力が必要です。ひょっとしたら、それも読む力になっているのかもしれません。音でも確認出来ますしね。

 

教科書に頼らない(頼れない?)ところでも、子供は吸収しているんですね。いろいろやらせてみるものですね!いい面もあれば、悪い面もあるとは思いますが。。。

 

漢字が書けなくてもそれを調べる術を持っている、わからない事があればそれを教えてくれる仲間がいる、それでいんじゃないかな。

 

もっともーっと、興味のあることからどんどん吸収していってほしいです!

 

f:id:kosodate3blog:20181027123142p:plain

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村