★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

【2回目】小1の娘のオンライン英会話

オンライン英会話リップルキッズパーク、小1の娘の2回目の無料体験のレポです。

 

 

娘の熱量の冷めないうちに2回目の無料体験を予約。2回目もすんなりとpcの前に着席。先生も前回と同じ講師で受講しました。1回目の記事はこちら

 

■前半の話はハロウィーンについての雑談

日本でもすっかりおなじみになってきているハロウィーン。ただ何となくまだ何をしていいものか?我が家では今だ思考錯誤中(^_^;)昨年はちょっとした仮装グッズを買って子供達は仮装し、ピニャータを作り、家族だけでお菓子パーティのようなものをしました。が、今年は私に余裕がないせか、何も用意しておらず・・・ハロウィーン目前ということもすっかり忘れていました。

講師の方にハロウィーンパーティするの?とか仮装するの?とか聞かれて、娘は魔女に仮装したかったらしく、『ウィッチ』って答えてました。

そして講師の方は、自分はこんな仮装するよーと言って、スマホの画面で見せてくれましたが、真っ赤なメイド服?のような写真を見せてくれました。ちょっとびっくりw反応に困るわwそれからフィリピンでは、連休をとってホームタウンに帰り、お墓参りに行くんだよーとか話してくれましたが、娘は全くもって聞きとれるはずもなく、横で通訳する私も、こんなんで大丈夫か?と思う時間が過ぎました(^_^;)

 

■今回のレッスン内容は、食べ物

 

前回は数字、色、形などをカードを見せながらリピートする練習でした。今回はその、食べ物版。こちらも割と知っている単語が多く、娘も結構答えてました。

 

■今後入会するかどうか

 

答えから言うと、今の所、検討中です。子供向け英会話レッスンですが、何となく担当してもらった講師の方が子供慣れしてなさそうな印象をもちました。私がレアジョブでレッスンを受けた時は、いかにも!って感じの明るいノリの講師が多く、会話していて答えに詰まって途切れても、どんどんつないでいってくれる感じでやりやすかったのですが、リップルキッズパークの今回の講師の方はシャイな印象でした。もう少し年齢の上の子なら、任せても大丈夫かな、と思いましたが、ウチの娘も困る顔の場面が多かったので、もう少し娘の成長を待ってから検討するのもありかな、と。

といっても、講師はたくさんいるし、続ければ相性の合う講師の方もいらっしゃるかな、とも思います。しかしウチの娘の顔色を伺いつつレッスンまでテンションを持っていく、という作業に私が気を遣わなければならない、というのが1番のネックなのかもしれません。

とりあえず娘には、『無料体験はこれで終わりだから、まだ学びたいと思ったら言ってね。他の講師もいるからね』とは伝えました。あとは本人のやる気が出てきたときにスタートです。

そしたら『ママが英語を覚えて教えてくれたらなぁー』なんて言うんです!それが出来たらいいですけどね!あなた私の言うこと全然聞かないじゃん!!って思いました(^_^;)

 

親子の距離感って難しいんですよね。

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村