★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

娘『不登校って悪い事なの?』

ハロウィーンが終わり、次のイベントはクリスマス★

 

娘と一緒に買い物に行くと、すでにクリスマスグッズが陳列されていました。切り替えが早いですね。おかげで娘の頭は、サンタさんのプレゼントの事でいっぱいになった様子。

今年のプレゼントは何をお願いしようかなー?と欲しいものをどんどん言葉に出して喋りまくる娘(^_^;)娘はお菓子を買うときも、おもちゃを買う時にも、ものすごーーーく時間のかかる性格で、急かすと余計パニックになって選べなくなるので、買い物に連れて行くときは「選ぶのには時間がかかって当たり前!』の精神を忘れずに持って挑みます。

 

クリスマスまでには、まだまだ時間がたーーぷりありますので、余裕ですね。でもふと娘がこんな事を言ったのです。『学校行ってないけど、私いい子なのかな?サンタさん、ちゃんとプレゼントくれるかな?』

どうやら不登校が悪い事なのかもしれない、と心配しているようでした。もちろん、そんなことはありません。だから『学校行ってないことは、悪いことじゃないから心配しなくていいよ』と伝えました。『あなたはとーーーってもいい子です!心配しなくていいよ!』やや願望も込めてますw

 

娘は、みんなと違うことが悪いこと、恥ずかしい事だって思っている、みんなと同じ様に生きる事が『普通』で当たり前だって。でも、そういう考え方だけが正しい訳じゃないって事も覚えていておいて欲しいですね。日本では当たり前の事も、一歩外の国に行けば全然違うって事も知って欲しい。これから、もっともっと海外の国々が身近になって、グローバルな視点で何が本当に正しい事なのか、自分の考えで取捨選択していって欲しい。もっと外の世界を見せてあげたいなー。

 

あーー、海外旅行行きたい。

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村