★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

こんな時どうする?〜お風呂に入りたくない!!

f:id:kosodate3blog:20181114142651j:plain

これは、あくまでウチの娘の場合。

 

『お風呂はいるよー』

『嫌だー』

 

『体洗うよー』

『嫌だー』

 

『上がるよー』

『嫌だーまだ遊ぶー』

 

風呂好きなんかいっ!嫌いなんかいっ!!

 

 

育児の中でお風呂が一番大変だった

うちは下の2人が年子とい事もあり、まだ幼い頃は、私1人でお風呂に入れるという事が一番大変だった。

冬なんか、湯船で温まれないし、お風呂上がったら子供の着替えが優先だし、もーこっちは寒い寒い

年子でも大変なのに、双子ちゃんなんて想像できない世界だな。

ま、パパのサポートがあれば問題ないんだけど、ウチは仕事が忙しいとやらで、全然アテに出来なかったので。

でもまだ小さかった分、抱っこして連れて行けばお風呂に入れる事は出来たからよかったかな。

 

それは、まだまだ小さい頃の話。

 

現在7歳、それでも嫌がる

今は小学1年生。

 

もうお風呂に入る理由なんかもわかってるはず。

毎日入る事も理解してる。でも誘うと嫌がる。

もう毎日の事だから、こっちも毎日イライライライライライライライラ。

力尽くでなんてもう無理だし・・・

 

お風呂に入らなくても死なないよ

考え方を変えました!

 

もうね、嫌なら入らなくてもいい。1日入らないくらい大丈夫大丈夫。

死ぬわけじゃないから。

湯船に浸かって、『体洗いたくない』って?じゃぁいいよ、そのままあがりなっ!!

そんなロングヘアーで髪洗わないと、ぐっちゃぐちゃのボッサボサになるけど、

自分で気にならないならどーぞどーぞ。

 

こう考えると、もうなんでもいいような気になります。

 

でもちゃんと伝える事はある

お風呂に入らなかった時は、体の汚れやひどい髪の状態を説明します。それで入らないと言えば、もうそれで話はおしまい。

 

もうこっちからは無理に誘わない。

 

だから夏なんかは最悪な状態な日もありますが!!

 

それも経験です!!

 

そんな経験しなくていい子もいるけど!!!うちの子には必要だったみたいで。

 

これはあくまで、説明して理解できる年齢だからです。

もっと小さい年齢だったら別のやり方にしてると思います。

 

で、娘は次の日にお風呂にすんなりと入ってくれる訳です。

 

それでもって、湯船で遊びまくって、なかなか上がってくれない事になる訳です。

 

ほんと、育児って面倒くさい面白いですね★

 

 

 

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村