★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

HSCと体調不良

f:id:kosodate3blog:20181120105439j:plain

2週間程前の話です。

 

その日、次男の体にポツポツと発疹ができている事に気付き(6箇所くらい)、幼稚園で水疱瘡の子がいたし、感染したんだろうなと思い小児科にかかる事に。

しかし、小児科では

 

『ちょっと今の様子だと、水ぼうそうと断定できないかな。』

 

と言われました。

念の為その日は幼稚園をお休みさせました。

 

その日2度目の小児科受診

 

同じ日の夕方頃、娘が急に頭が痛いと言い出して大泣きしました。

とりあえず熱を計ってみましたが、熱はない。

他には?

気分悪い。

それだけなんだけど、とにかく頭が痛いと泣くので、解熱鎮痛剤を飲ませました。

そして様子をみようか。と。

 

普段、子どもの病気にはあまり心配?いや動揺しないタイプなんです。

3人いたらそれなりにみんな病気するし、感染もするし、よくある事なので。

でもなんだかこの日はすごく胸騒ぎがして…

 

時間は夕方で、小児科がもうすぐ閉まっちゃう。

とにかく家で悶々としていても変わらないし、近くの小児科へ車を走らせました。

 

車の中で、娘は頭が痛いと泣いて、そして眠いと言って、だんだん静かになっていきました。

 

その時、脳裏に浮かんだ事 

以前、ネットの記事で読んだ、

 

“子どもが頭が痛いと言って体調を悪くしたあと、「ちょっと眠いから寝る。」と言いそのまま亡くなった

 

という話が私の頭によぎりました。

(確か、脳炎を起こしていたとかなにかだったと思う)

 

やっぱり寝かせておくのは変化に気づけないし怖い、起きておいてもらおう。

 

と名前を呼びました・・・が返事がない。

 

え。ちょっと待って。

 

更に大きな声で名前を呼んで、肩をゆすりました。

 

小さな声で『聞こえてる』って返事が。焦ったーー!!

 

ともあれ、小児科に無事到着して、診察。

様子を見ましょうと解熱鎮痛剤と吐き気止めを処方してもらい帰宅しました。

帰ってすぐに嘔吐した娘は、泣きながらも2、3時間眠りました。

そして、起きた後は、もう大丈夫との事。

 

その夜

でもその日の夜は心配で、夜目覚めては娘の様子を確認しました。

 

普段、当たり前に健康で毎日過ごせている事に、改めて気づかされた日でした。

 

そして、一瞬『死』という文字が頭に浮かんで、

 

娘がいなくなる事がどんなに怖い事か、ただ生きてくれているという事が、どんなに大切な事

 

なのか、忘れかけていた事を思い出された日でした。

 

結局、娘の様子は・・・

それから2週間の間にも、娘は『頭が痛い』とか『気分が悪い』『体がふわふわする』『手に力が入らない(一過性)』など不調を訴えていました。

小児科に再受診するも、医師からは、『ウイルスが悪さしてるのかな?採血でもう少し詳しくわかると思うけど、まだそこまではしなくてもいいかな?しばらく様子をみましょう』と言われました。

 

結局その後わかったのは、娘は水ぼうそうに罹っていました。

という事は、次男はやはり水ぼうそうだったの?というか絶対そうだったんだろうな。

次男の発疹が少なかったのに対し、娘は身体中に発疹がでて、痒い痒い言ってます。

 

この2週間の体調不良は水ぼうそうが原因だったのでしょうか??

小児科の医師に聞くと、『普通は関係ないと思います』だそう。

でもこの先生、様子見ばっかりだし、次男の水ぼうそうも診断してくれなかったし、ちょっとなー・・・(^^;;

 

ひょっとしたら、HSCの気質も関係あったりするのかなー?とも思ったり。

身体がウイルスに対して過剰に反応するという事は、敏感体質の子だったらあり得るのかも。他のHSCのお子さんはどうなんだろう??

 

ともあれ、この水ぼうそうの完治を機にいろいろな不調が治れば良いけどな。

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村