★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

教えよう!救急車の正しい呼び方

f:id:kosodate3blog:20181120141132p:plain


娘のハナの体調不良の件をきっかけに、

ふと自分の命についても考える事になりました。

我が家は転勤族で、頼れる身内が近くにいません。

実家は夫も私も今住んでいるところから飛行機で行くような遠さです。

 

夫は仕事の帰りが遅く、子供達と私だけで過ごす時間が多いです。

 

そんな時に私が倒れたら、子供達はどうするのだろう?とふと思ったのです。

 

長男イチローが居てくれた場合

イチローはもう中学生ですから、

救急車を呼ぶなり夫に電話するなり対応してくれるかなーと思います。

でも普段部活で帰りが遅い。

じゃぁ、小学生の娘ハナと年長の次男ジローだけだったら?

 

うーーん。これは、少し子供とお話しておいた方がいいかも。

というわけで、お風呂でのお話。 

 

『ねーねー、ママが倒れたりして、救急車を呼ぶ事になったら、何番に電話すればいいか知ってる?』

 

ハナ『えー?知らない』

 

119番にかけたら、消防署につながって、そこに救急車もいるから、きてくれるんだよ!』

 

ハナ『へー』

 

『まず、火事ですか?救急ですか?って聞かれるから、救急車を呼びたかったら救急車をお願いするでしょ?で、その後に、家の住所を教えるの』

 

ハナ『住所知らない』

 

『(まだ覚えてなかったな(・・;))じゃぁ、〇〇公園の近くです!とか、お隣がピアノ教室です!とか、自分の分かる範囲で伝えたらいいよ。後で、住所も紙に書いて家においておくようにするね。その後、ママが倒れた!とか誰がどうしたとか状況を報告してね』

 

ハナ『わかったー』

 

『あと、ママのiPhoneからパパに連絡してもいいよ!パパに救急車を手配してもらうことも出来るしね!』

 

まとめ

なんだか一方的になってしまったけど、

聞いた事あるのとないのでは、全く違うと思うからとりあえずお話しました。

こういうところでは、やはりしっかり者の女の子は頼れる気がします。

ただHSCの娘は、あまりいろいろ話しすぎると、

想像力を駆使して心配し過ぎてしまうので、

これ以上多くは話しませんでしたが(^_^;)

 

とはいえ、健康的に何事もなく過ごせる毎日が一番ですけどね!

 

救急車の呼び方について、お子さんと話すキッカケになれば幸いです★

f:id:kosodate3blog:20181120141132p:plain

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村