★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

HSCの特徴?敏感な耳

f:id:kosodate3blog:20181125132533j:plain

HSCの娘の苦手な音

HSCの特徴の一つに音に対する敏感さというものがあります。

普段の生活の中で、娘ハナの苦手な音を紹介します。

 

トイレを流す水の音

ハナは小1ですが、家では、いまでも一人でトイレに行きません。

私か夫と一緒に行きます。

HSCだと気づく前は、

面倒だなぁとずっと思っていましたが、

これは、流す音が怖くて一人でいられないようなのです。

でも幼稚園、学校では誰かについて来てもらうわけではないので、

とても辛かっただろうな、と思います。

1日何回も行くトイレなので、それはハナにとって

結構なストレスだったのかな、と思います。

でも、これは慣れていってもらうしかないのかな。

それか、流水音の小さいトイレを開発してもらうとか?

未来に期待。

 

 

乾燥機の音

これもトイレ繋がりなのですが、

最近デパートのトイレでよくみかける、

手を乾かす乾燥機、ハンドドライヤーです。

あれは、風で乾かすというより、

風の勢いで水を切るって感じで、

トイレのような場所では音は結構響きます。

ハナは自分で使う事は絶対にしませんし、

他の人が使っていても怖がって、早々にその場所から離れようとします。

 

 ドライヤー

ロングヘアーのハナ。

お風呂を入ることも嫌がる事が多々ありますが、

上がった後に髪を乾かすことも嫌がります。

びちょびちょの髪のままパジャマに着替えて、背中を濡らします。

じゃぁ髪を切ればいいのに!!と思っていました。

でも、ドライヤーの音がダメなんですね。

気づいてからは、よく吸水する頭に巻くタオルを購入して

タオルドライのあとに巻かせています。

 

人混み

家族の休日、よく手を焼くのが人混みです。

 

先日の三連休、天気は良かったし、お出かけ日和でしたね。

我が家はアウトレットへ買い物に出かけました。

夕方前の時間を狙いましたが、まぁ、人が多い。

娘を見ると、動揺してる(^^;;

おしゃべりが止まらずマシンガントークになり、

視線はあちこち周りを見て気にしている様子。

キャパ超えてる・・・と判断した私は、

早々に必要な物だけ購入して帰りました。

 

街中のイベント、夏祭り、花火大会

私にとってはすごーく楽しみなイベントなのですが、

娘の様子によっては諦める事も多々。

会場まで行って、引き返す事も・・・

 

人混みでは、騒音もそうですが、

ハナは人目が気になる、人に気を遣う、

ということがストレスになっているようです。

 

かといって、人混みに全く行けないわけでもないんです。

夏のプールはどんなに混んでても楽しんでるし。

ストレスを忘れるくらい夢中に楽しめるところならいいのかな?

 

 

わがままの原因はどこに? 

HSCだと気づいてからは、ぐずった時、わがままだなぁと思った時、

その原因がどこにあるのか考えるようになりました。

 

HSCの特徴である事に原因がある場合、

(今回の場合は騒音が苦手だという事)

それを変えることはできません。

 

環境を変えてあげる、またはその嫌な事から遠ざける、

無理ならHSCの特徴を理解しているよ、あなたはこれが苦手なんだよね、と伝える事。

これで対応しています。

 

 

手のかかる育児だけれど

育児で、子供のわがままに悩まされる親は多いと思います。

 

お子さんがHSCだと気づいてないなら、

なおさら育てにくさに悩む事があります。

 

ただ、HSCのお子さんからしてみれば、それはわがままではないのです。

人とは違う敏感さゆえの主張です。

 

自分の子供がHSCだと気づけば、

子育てはうーーんと楽になります。

親も子供も生きやすくなります。

 

 

HSCの事がもっと多くの人に知れ渡ってほしいな、と思います。

 

 

  

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村