★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

★クラウドファンディングに参加しました★

=クラウドファンディング=

f:id:kosodate3blog:20181128130117j:plain

 

みなさん、クラウドファンディングってご存知でしょうか?

 

クラウドファンディングとは・・・

ある目的、志などのため不特定多数の人から資金を集める行為、またそのためのネットサービスのこと。クラウドファンディングの実施者は、インターネットを利用して不特定多数の人々に比較的定額の資金提供を呼びかけ、必要とする金額が集まった時点でプロジェクトを実行する。

 

最近は、日本でもたくさんの方がプロジェクト実行のために参加しています。

今回私も支援する側として、参加してみました。

 

きっかけはTwitter

はてなブログにTwitterのフォロワーボタンがある事に最近気づき、

新たにTwitterアカウントを作成しました。

そして、子育てについていくつかキーワードを入れて検索していくうちに、

HSCについて発信している、あるアカウントにたどり着きました。

そして、その方はプロジェクト実現のためにクラウドファンディグを募っていました。

 

そのプロジェクトとは、

 

『HSCの認知、HSCの親子が暮らしやすい世の中にする為に、本を製作予定』

 

というものでした。

 

camp-fire.jp

 

ちゃんとしたプロジェクトなの?

お金を出す側として、そのプロジェクトに関してよく調べる必要があります。

今回のプロジェクトの本文を読みますと、

自己紹介から始まり、プロジェクトに対する思い、計画、またHSCについてわかりやすく説明されていましいた。

そして、集まった資金の使い道、製作予定の本の概要までもきちんと記載されていました。

その方は、もともとHSCについて社会への働きかけをしていて、その一つとして今回のプロジェクトがあるようでした。

 

 リターンもあります

クラウドファンディングでは、ただ資金を出すだけではなく、

出した側に金額に応じてのリターンがあります。

リターンとは、簡単にいうと、なにかしらのお返しがあるという事。

 

今回、資金額は1000円〜20万円までありました。

リターンは、絵本の挿絵に協力されている方の書いたポストカードや原画、今回製作する本、など、他にも色々とありました。

自分でリターンと金額と選択出来るっていうのは嬉しいですね。

 

 

参加する理由

今回参加した理由は、私自身HSCの子を育てる親として、

もっと社会にHSCを認知してほしいという思いからです。

子を育てる親もそうですが、地域、学校、子どもに関わる全ての方に、

当たり前のように知ってもらえたら、

子育てがさらにしやすい世の中になるはずです。

 

たまたまHSCという言葉と出会った私は、

それを理解し、子育てがすごく楽になりましたが(辛い時もあるけど^^;)、

まだ気づいていない親はたくさんいるのではないかと思います。

そして、子育てが辛いものになっていたりするんじゃないかと。

 

より多くの方の育児をしやすくするためにも、

ぜひプロジェクト達成してほしい!と思い参加しました。

 

まとめ

私がこのクラウドファンディングに気づいた時点で、

目標金額の80万円を達成し、今はさらに内容の濃い本にする為、

130万円を目標に資金を呼びかけているようです。

資金が集まった後も、本の製作には多大な労力が必要かと思います。

資金を出す事でしか協力できませんが、ぜひ素晴らしい本を作ってほしいなと思います。

出来上がった本を読む日を楽しみにしています。

 

もし、興味のある方がいましたら、どうぞアクセスしてみてくださいね。↓↓

 

camp-fire.jp

 

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村