★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

HSCの特徴?敏感な口の中

HSCの娘の苦手な食べ物

f:id:kosodate3blog:20181127163452j:plain

 

敏感さというのはいろいろありますが、今回は口の中の敏感さのお話です。

 

私自身の好き嫌い

娘ハナのお話の前に少し私自身のお話をしたいと思います。

私、実は、好き嫌いがすごーーく多いんです(・・;)

 

大人です、ハイ(^_^;)

30代の3人の子のお母さんです、ハイ(^_^;)

 

大人になっても克服できてないんです。。。

イチゴ、みかん、ぶどうなどフルーツ全般、

ナス、トマト、ピーマン、ブロッコリー、野菜類も結構多い・・・

自分でも、なぜだか理由ははっきり説明できませんが、嫌いなんです(・・;)

もしや、私がHSP(HSCの大人バージョン)なのかも??

 

そういう訳で、子供達に嫌いなものを強要して食べさせるなんて事は

絶対にしてません(できません)。

 

「とりあえず嫌いなものでも一口食べてみてねー!」

 

と言うようにしています(^^;;

 

 

HSCのハナの話

ハナは小さい頃は、あまり食べないタイプでした。

体も標準よりちょっと痩せてるくらい。

小さい頃は、食べたり食べなかったりムラがありましたが、

幼稚園の入園を機に、好き嫌いがグーンと少なくなりました。

今思えば、残さずちゃんと食べないと!という

正義感、秩序を気にするというアンテナが働いてたんじゃないかな、と思います。

これもHSCの特徴の1つかな?

多少無理してたのかもしれませんが、おかげで好き嫌いは減りました。

そんな中でも、いまでも食べない物をご紹介します。

 

トウモロコシ

皮が喉に付く感じが嫌いらしいです。

ワイルドなカブりつきは、ハナには無縁。

でもコーンスープは好きです。

 

これは、骨が喉に刺さらないかが超心配だそうです。

ビクビクしながら食べます。

その気にし方はやっぱり普通以上なところがあります。

今は、骨取りしてある魚で対応しています。

初めから入ってないとわかると食べます!

 

これは肉のスジのような切れにくいところが気になるようです。

1度、弟のジローが喉に引っかかって、オェーってなるところをみて、余計怖がるようになりました。

肉を細かく切る事、肉の選び方で対応しています。

 

メロン

フルーツ大好きなハナですが、なぜだかメロンはダメみたい。

食感がダメらしいけど、似たようなフルーツありそうだけどなー。

私フルーツ食べれないので、なんとも言えない(^_^;)

これはちょっと謎。

 

 

 非HSCと変わらない?

好き嫌いだけをみると、そうでない子とあまり変わらない気もします。

むしろ、野菜も結構食べるし、好き嫌いは少ない方かなー?

食感が嫌というより、危険を気にして食べない、

という方の敏感さからくる、好き嫌いだと思います。

 

 

とはいえ、生活に困るレベルではないので、そんなに気にしてないのが現状です。

子供の好き嫌いは、大人になるにつれて克服されるパターンが多いですし。

私は例外・・・(・・;)

自分の好き嫌い克服の方がよっぽど問題なのかも・・・

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村