★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

HSCとお勉強でバトル勃発!!!

お勉強事情

f:id:kosodate3blog:20181206145359j:plain



不登校になって、しばらくお勉強はお休みしていましたが、最近ご褒美におこずかい制という方法を使ったら急に勉強に目覚めたハナ。

 

www.unimama.site

 

 

やる気になった事は、本当に良かったと思いました。

 

しかし、これで終わらないのがハナなんです!

 

そもそも勉強が久しぶりすぎる

机に向かう時間がしばらくなかったので、初めはウォーミングアップ程度に、勉強時間を15分とか短めから始めればいいものを、ハナは最初から全力投球。

 

ハナ『今から、テキスト一冊終わらせる!!!』

 

しかし、集中力は続きません。途中で嫌になるけれど、やり終えたい気持ちが優って勉強は、はかどらないまま、グズグズグズグズグズグズグズグズグズグズグズググズグズグズグズグズググズグズグズグズグズグズ。一緒に付き合う私は限界を超えます。

 

私『一旦休憩して気分転換しなさーーーーーーい!!!!💢』

 

ハナ『やだーーーー!!絶対やるーーーー!!!!💢』

 

勉強内容がレベルアップする

幼稚園時代にひらがなはマスターしていたハナ。(あやしい字もあるが)

小学校の始まりの頃はスイスイ問題をこなしていたので、頭を抱えるような問題はまだ未経験。

が、ここにきて、初めての漢字。漢字なんて書いてナンボ。見ただけで書けるようにはなりません。練習不足のハナはまだ書けない問題が多いです。

加えて書き順を全然知らない。習ってないので当然ですが、テキストを見て教えても反抗的。100歩譲って書き順はまだ覚えなくてもいいかと思うけども、書き順が違うため字が綺麗にかけない。突き出たり、はみ出たりなんて当たり前。

指摘すると、そこからまた癇癪が始まります。

なので、すーーーーーーーーーーごい優しい目で、穏やかーーーーーーーーーな気持ちで進めるように心がけてます。

 

難しいですけど!!

 

もっと大きな問題は文章題。

わからない問題があると一気に不機嫌。

とにかく今は、わからなくても大丈夫、間違えても大丈夫を繰り返し伝えているけど、

どんどん爆発します。

 

HSCは注意される事も大ダメージ

元々は、間違えた事をしたくない、正しくありたい、という思いが強いハナですから、漢字の書き順にしても文章題の間違いにしても指摘される事が、ひどく気に入らないみたいです。

優しくいうように心がけてはいるんですけどね・・・言われる事自体が気に入らないのかな。でも間違ってたら、言わないといけないし。なんとも難しい・・・

 

私が言ったら反抗的な態度で言い返してくる(半端ない)けど、学校で先生に指摘されれば、一発で覚えるだろうなぁ。とか思ってしまう。でも、それが刺激が強過ぎて疲れてしまうのがHSCなんですよね。

 

HSCも生きづらさを感じているかもしれないけど、HSCを育てる親も悩みが尽きません。。。だからこそ、もっと学ばなければいけないんですけどね。。。

 

 

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓