★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

【5回目】スクールカウンセリング

 

f:id:kosodate3blog:20181213054353j:plain

今日はスクールカウンセラーに娘と一緒に行ってきました。

娘のハナが行くのは2回目です!

 

 

www.unimama.site

 

 

1回目に比べて、いくらか緊張は減った様子で、学校へ行く道はスムーズに行きました。

 

校内へ入ってからは緊張したようでしたが、無事相談室まで着く事が出来ました。2回目だけど、思いの外スムーズに行ってホッとしました。

 

カウンセリングの最中、ハナは私の横で粘土で遊んでいました。雪だるまや、ハートの型やお花を作ったりしていました。

そして私とカウンセラーさんが隣で話しつつ、ハナにも話しを振ると言った感じで進んでいきました。

 

カウンセラーさんが、ハナの作った作品を『上手だね〜』とか『器用だね〜』とか褒めるもんだから、ハナは上機嫌♪会話も増えていきます。

そして会話する中で、カウンセラーさんが聞きました。

 

『2年生になったら、学校どうする?』

 

ハナ『ずーっと行かないよー、3年生も4年生も』

 

学校に行くイメージはわかないみたいですね。

 

『学校以外のお勉強するところだったらどう?』

 

ハナ『ママと一緒だったら行くかな』

 

これは、支援級やフリースクールなどの案の事です。以前にハナに少し打診した事がありまして、ハナは少しは意識しているようでした。

ハナが言うには、勉強はやることはいいのだけれど、やっぱり学校という集団生活を送る場所に抵抗があるみたい。

 

そろそろ、学校以外の選択肢にも踏み出していこうかな。

 

しかし、年度末に転勤に伴う引越しがある可能性が高く、進むに進めず悶々としています(~_~;)次男の小学校入学もあるし、早く来年の5月くらいになって欲しいなー。

 

 

 

www.unimama.site

 

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓