★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

スタディサプリ

中学生お勉強事情

f:id:kosodate3blog:20181217130614j:plain

塾に行ってるという事がもう当たり前な感じがするのは、この私が住んでいる地域だけではないですよね?なんなら、小学生の頃から塾行ってる子っていますもんね。

現在中2のイチローはというと、塾、断固拒否。自分の遊び時間を削ってまで行きたくないそうです。

塾に行く事は、経済的負担もそうですが、加えて送迎の大変さもあります。下の子が寝る時間とかにお迎えに行かないといけなかったり、夜ご飯の時間もバラバラになるし、そうなると片付けの時間もさらに遅くなるし・・・

うちの場合、やる気がないのに、通わす必要性は感じませんね。

 

小学生の頃

ずっと進研ゼミを続けていました。

私の中で、『10歳までは私が手をかけて、それから徐々に自分でやるように見守る方へシフトチェンジしよう!』と決めていました。

ですから、初めはやった問題を見てあげたり、宿題もチェックしたりしていました。でも机で勉強する事が身についていたので、自分でやる習慣がついていましたから、あまり口うるさく言うって事はありませんでした。

 

中学生になって

中学1年生の時、担任の先生と相性が悪く、結構荒れていたようでした。私もイチローからしか話を聞いてないので、あまりフォローのしようがなく、よくわからないままでした。中学校の評判は悪くなかったはずなんだけどな^^;

クラス全体がそんな雰囲気だったようで、先生は1年で離任してしまいました(・・;)

イチローはその1年の間に、学校と勉強が大っ嫌いになったようです。

続けていた進研ゼミもやらなくなり、学校への提出物もださない、成績も最初は上位15%以内だったけれど、40%以内とハッキリと数字に現れました。

 

とにかく何もしない状態を変えたい

進研ゼミをやめて、家で勉強する教材は学校のものだけになりました。イチローは毎日カバンを1階に置いたまま開ける事はありません。

カバンはとんでもなく重いので、自分の部屋まで持って行くこと自体が億劫なよう。私も毎日言いたくないし・・・

 

部屋にpcがある

我が家のルールでは、部屋にケータイ(iPhone)の持ち込みは禁止にしています。

でも、イチローの部屋にはpcがあります。今、アプリで気軽に勉強♪みたいなの結構多いですよね?それを利用してみたらいいかも??!

そう思いスタディサプリに出会いました。

 

月額980円!?

スタディサプリって全教科授業見放題で980円なんです!これ、めっちゃ魅力的じゃないですか!!!!

最初に惹かれたのはやっぱり安いという事。塾だと万単位の金額じゃないですか?しかも1教科毎の価格だったり。それに送迎で時間も消費するし、軽食を持たせたり。。。とにかくいろいろ大変。

家で自分の都合に合わせて、授業が見れるってスゴイ事だと思いませんか??

 

神授業らしいですw

そう、スタディサプリの宣伝文句、それは、『神授業、見放題』です。

面白いですねー!

でもこれ、そう言うには理由があります。

動画がつまらない、説明がわからないと視聴者は動画を見るのを中断します。その視聴データを分析して、その中断される部分の再撮影し、常に良くなるように改善しているとのこと。

そうする事で、『神授業』が出来上がるんですね。素晴らしい!!

 

テキスト付き

授業に合わせて、テキストもあります。ネットで無料でダウンロードしてプリントアウト出来ます。

でも面倒な人は、購入もできます。1冊1200円。これ、たまにセールしてるので、そのチャンスを狙うとお得です。だいたい15%オフかな。それと過去に1冊無料!!ってキャンペーンもあったかな。うちはそれでお試し購入してみましたよ。続きそうだったら、プリントアウトするより購入の方が楽です。

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

進め方

各教科単元毎にリスト化されていて、1本の動画が15分程度みたいです。テキストも合わせて使うとよりいいかなと思います。

机に向かい問題集を開いて自発的に勉強を黙々とするよりも、授業で説明されながら勉強する方が理解が進むと思います。まぁその子のタイプにもよりますが。

イチローには『なんの教科でもいいし、どれでもいいから、とにかく動画を見る習慣をつけて』といっています。そして、何も勉強に手付かずだったイチローが、pcのスイッチを入れて流すだけなので、平日は毎日続けています。

 

『スタディサプリ、どう?』なんて聞くと、

 

『学校の授業でわかってなかった所が、動画で見てすっげーわかりやすかった』

 

なんて返事が。おぉーやる意味あんじゃん。

 

保護者の管理

自分の部屋でやらせているので、目の届かないところでやっている訳ですが、保護者用のサポートWEBサイトで、視聴動画時間・回数、問題解答数・正答率がチェックできます。私は毎日メールで前日の勉強内容を配信されるように設定しています。

だから、ちゃんとやった?とか口うるさく言う事がなくなりました。これって結構なストレス軽減です!

 

今後の動向

現在スタディサプリを利用していますが、『個別指導コース』というものが検討されている様子です。モニターで参加することになっています。

『個別指導コース』は一人ひとりに担当のコーチがつき、チャットでやりとりしながら、定期テストの学習指導や一人ひとりにあった学習方法の提示、さらには本人のやる気を促すようにしてくれるらしいです。

このモニターを利用して、今度定期テストで成績が上がったらいいな〜!

 

 

また感想をお話しできたらな、と思います。

14日間無料お試しがあるので、気になった方は無料お試ししてみてくださいね★

2週間無料って結構な期間です。定期テスト前に利用するのがおススメです!

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓