★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

自分のスキルアップを目標に!

2019START!!

f:id:kosodate3blog:20190109101730j:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

もう9日ですが(^_^;)実家への帰省が長かったので、暫くblog更新は止まっていました。帰省中の事もおいおいupしていこうと思いますが、新年最初の投稿ですので、本年の目標について宣言したいと思いまーす!

年末に手帳の『2019年のビジョン』という欄に、とにかくやりたい!と思った事をまま書き留めました。

 

www.unimama.site

 

 

 

自分のスキルアップの為に!!

専業主婦にとって、自分の為に旦那が稼いだお金を使って自分磨きをするって多少なり抵抗ある方が多いと思いますが、言わせてください!主婦も自分の好きなことにお金をかけてでも没頭すべきです!専業主婦は、怠けたくて外で稼がない訳ではないのです。毎日家でダラダラしてる訳ではないのです。そう見えてる時も頭の中では、今晩のメニューや、買い物の段取り、お金のこと、常に頭はフル回転です。家族が毎日元気に生活を送れるのは主婦のお陰といっても過言ではありません。むしろ、私のお陰で、夫は元気に外で働けている!(と思って主婦のモチベーションをあげてる)

そういう訳で、自分の為にお金を使ってもいいと思うようにしています😊そして、親が生き生きと自分の目標に向かっていく姿を見せることは、子育てにとってもいい事です。そんな姿を本年も子供に見せつけていきたいと思います!

 

 

①オンライン英会話を再開する!

去年1月末から6月まで続けたオンライン英会話。平日はほぼ毎日受講していたけど、娘のハナの不登校をきっかけに、平日のリズム(と私のメンタル)が崩れ中断。でも、やっぱりやりたい!英語話せるようになりたい!動機は『英語話せたらかっこいーから』😆この動機でモチベーション維持って結構難しいんですが、なんやかんや諦めきれない。今月中に再開します!それと年内にTOEIC受けたいと思います。こちらは英会話とは別ですが、自分の英語力を数値でみたいという好奇心ですかね。

 

②子育てハッピーアドバイザーを取得する

 

 

明橋大二先生の子育てハッピーアドバイスの本を1人目が生まれた頃から、よく読んでいましたが、最近『子育てハッピーアドバイザー』という講座がある事がわかりました。子育てしていく上で、このシリーズの本にとても助けられいますので、是非受講して知識を深めたいと思います。

ただ講座が、不定期開催で場所も様々ですので、具体的にまだ日にちは決まっていませんが、年内には受講しようと思います!

 

③blogの開設と継続

子育てについての情報収集の為に始めたblogですが、最近他のテーマでもblogを始めたいなーと思っています。転勤族って、住む土地が変わると周りの付き合う人が変わるのですが、ネット上では環境は変わりません。そういう面ではもう一つの私の居場所になりつつあります。

そういう場所を大切に継続していきたいと思います。

 

 

 

④休肝日を作る、運動を継続する

ビールが大好きなのですが、だいたい金曜日と週末しか飲んでいない日々でしたが、2018年後半は、ほぼほぼ毎日ビール2、3本飲んでいました。言い訳ですが、ストレス発散に飲んでました^^;お酒を飲むことが悪い訳ではないのですが、飲むとどーしても生活に影響があります。子供の寝かしつけが遅れたり、子供と寝落ちして家事が残ったりとか・・・私の意志の弱さでありますが(T ^ T)

せめて平日は飲まずにいきたいなと思います。ストレスも体に悪いので、飲まなくてもストレスフリーに生活を送れるように意識したいと思います。

そして、運動をして健康に!!継続が大事です!犬の散歩は毎日してるのですが、どーも体重には反映されません。じわじわ右肩あがり。なぜ?😅とりあえず運動アプリで毎日継続することにしたので、何かしら変化があればご紹介したいと思います。

 

⑤絵と字が上手くなるようにする

私、字を書くことが下手で数年前にペン字の練習帳を買って、10日程続けたところで中断してました。が!今年こそ1冊終わらせる!もう絶対終わらせる!やる時間も決めてる!子供がチャレンジやってる時間に一緒に椅子に座ってやります!

あと、絵も下手なんで絵の練習もついでにやります。練習帳も買いました🙂

 ↓30日の練習帳。1日のやる量が決まっていてやりやすいです。

↓なぞる欄と空欄があって練習しやすいです。あと表情や髪型などアレンジ多彩です!

 

その他

自分の為以外の目標ももちろんありますが、それは家族のための当たり前の事にも思えるので、目標というか意志確認のようなものですね。宣言するまでもありません。

一年の計は元旦にあり。

みなさんも1年の目標、是非自分の為に、計画してくださいね!

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓