★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

立志式〜親からの手紙

f:id:kosodate3blog:20190110152447j:plain

立志式

みなさん、立志式ってご存知ですか??

元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。参加者は、将来の決意や目標などを明らかにすることで、おとなになる自覚を深める。 〔近年、中学校の行事として広まる。具体的な内容は学校ごとに異なる〕

 私は立志式の存在も知らぬまま大人になりましたが、地域によっては中学生の時に実施する行事の一つらしいのです。

今度、息子のイチローが、学校からスキー教室(一泊二日)へ行くのですが、その日に立志式も同時に行うようで、大人になる自覚を深めたり、受験に向けて決意表明をしたりするらしいのですが、最後に親からの手紙をサプライズする、というお涙頂戴な感じに仕上がる予定のようです。

 

手紙の内容はどうする?

とはいえ、今更息子に手紙かー。難しいなー。先生が言うには『普段言葉で言えない気持ちをお手紙にしてみてはどうでしょうか?あ、励ましの方でお願いします』だそうです。

子供にはどうしても小言が多くなってしまって、ついつい口うるさくなることが、一番言いたいことなんですけど!!でも、そういうことは、手紙には書かない方がいいみたいですね(・・;)そりゃそーだ。

なんで受験頑張ってねー、応援してるよー!!という内容で締めればいいのかなと。

しかし、学校から来た便箋はバッチリ罫線の入った2枚。そんなに話を膨らませる事出来るのか??不安でしたが、なんとか完成しました。↓↓

 

14歳のイチローへ

イチローがうまれて14年が経ちます。今まで育てていく上で、手がかかって大変!という記憶はないように思います。(ハナのお陰で忘れているのかもしれません)

10歳までは口うるさく細かく教えよう、10歳過ぎれば自ら考えて行動するように口を出すのを減らしていこう、と思って育ててきました。どうかな?自分で考えて行動出来るようになってるかな?

 

私たちは毎日毎日たくさんの選択をして生きています。まだ今は、決められた服を着て、出された食べ物を食べて、決められた時間割で勉強し、決められた規則の中で生活していると思います。それが、今は『うっざ!』と思っているかもしれませんが、大人になると全部自分で決めなければなりません。これが自由なようで結構大変です。服選び(ダサくても自分の責任)、食べ物(太っても自分の責任)、勉強(仕事に影響しても自分の責任)、などなど毎日選択肢だらけです。それはまさに『自由には責任を伴う』という事。でもその選択1つ1つがイチローの人生を作ります。

私も、人生を決める大きな選択をいくつもしてきました。その度に『誰かがこっちが正しい選択だよー』と教えてくれたらいいのにーーー!!と思いました。まじで。でもそんな神みたいな人いないので、自分で決断して、今の人生があります。自分で選んだ道なので、どれも後悔していません。

 

14歳、大人のようで子供で、自由なようで自由でない、責任ありそうでない、そんな感じ?でも1年後は受験です。大人になる第1歩と思って、自分でよく考えて選択して欲しいと思います。与えられた環境は人それぞれ違います。その中で、自分の納得のいく選択をしていってください。そこに責任も伴う事も忘れないでください。

 

私はイチローがよく考えて決めた選択を全力で応援します。そして、悩んだ時は、全力で相談にのります。母ですから!これは、受験だけじゃなく、この先の人生ずーっとです。大人になってもおっさんになっても忘れないでくださいね。

 

カリフォルニアディズニーランドのカーズランド、楽しみにしてまーす!!

 

まとめ

なんやかんや説教じみた内容になってしまった感はあるな(^◇^;)でも、もう封をしたし、締切は明日なのでこのまま提出します。

最初は、イチローのいい所を箇条書きにして埋め尽くしてみよう、とか、もっとくだけた内容にしようかなーとかも考えましたが、結局は真面目に無難な受験に向けての励ましになりました。

母の愛情が伝わればな、と思います。

最後のカーズランドのくだりは、私がカーズが超大好きで、いつかカリフォルニアディズニランドのカーズランドに行きたいと話していたら、『じゃぁ俺が稼いで連れてってやるよ!』って言ってた時があって。

本当にその日が来れば号泣もんですけどね。

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓