★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校でない兄弟への接し方

3人の子供達への接し方

f:id:kosodate3blog:20190116145028j:plain

我が家には中学2年生、小学生1年生(不登校)、幼稚園年長、の3人の子供がいる訳ですが、今のところ1人だけが不登校、残る2人は学校、幼稚園にそれぞれ毎日行っています。

しかし、小学生のハナの不登校が始まった頃は、残る2人も結構不満を言い、ハナも私もツライ時期が少しだけありました。その時の対応をどのようにしたのかを今日はお話したいと思います。

 

 

www.unimama.site

 

 

www.unimama.site

 

ハナだけずるい!

昨日までは元気に登校していたのに、急に学校をお休みするようなったハナを見て、兄のイチローも弟のジローも

『ハナだけお休みしてずるい!!自分も休みたい!家で遊びたい!!』

『なんでハナだけいいの??』

と言いました。私も、不登校の始まりの頃は、まだ気持ちの整理がついていなかったので、子供達への説明が出来ずにただただ『学校へ、幼稚園へ行きなさい』しか答えられず・・・

イチロー、ジローはハナがズル休みだと思っていました。イチローからしてみれば、小学校1年生なんて楽しかった記憶しかなく、なんで行かないのか理解できません。(私も最初は理解できなかったし)ジローは『ママとハナちゃんだけ一緒に家で遊んでずるい』と泣きながら幼稚園へ行っていました。私も、その時はさすがに胸が痛みました。

 

イチローへの対応

イチローは中学生ですからある程度の説明は通じます。まず、ハナはHSCなのかもしれないという事を説明しました。HSCの本も、そっとトイレに置いて読めるようにしておきました(絵付きで読みやすい本です)そして私からもしつこくない程度に説明しました。他に話した事は↓

  • ハナは充電期間中だと思って欲しい
  • 今、イチローが中学校を休めば高校、大学へ進学したい時に、並々ならぬ努力が必要になるから、今学校でコツコツやっていた方がいいと思う(本人は大学まで進学希望)
  • わがままだと思うハナの態度もムカつく事があると思うけど理解して欲しい(HSC気質が裏目にでてる時がある)
  • ハナは毎日遊んでる訳じゃなくて、家で勉強したり運動したりもしている
  • イチローが学校へ行く姿や友達と遊ぶ姿など、社会と関わって行く姿をハナに見せていて欲しい

中2ともなれば、今学校へ登校出来ているのに自ら不登校になるデメリットのような事も現実的に考えれる為、ハナへの不登校への愚痴はしばらくして減りました。

 

ジローへの対応

ハナだけ私と家にいて、ジローだけ幼稚園バスに乗せるので、別れ際によく泣かれました。辛くて辛くて。だから最初はハナに『学校休むことはいいけれど、ジローがそれを見ると幼稚園に行きたくなくなる。ジローは幼稚園でたくさん刺激を受けて欲しいので(言葉の発達のため)、毎日幼稚園に行って欲しい。だから協力して欲しい。ジローが幼稚園に行く前に学校へ行くふりをして、2階で静かに待っていて欲しい。』そうお願いしました。

そして、数日は演技じみた事を続けて、ジローも泣かずに普通通り幼稚園に行くようになりました。でも、ハナはジローに嘘をつく事が辛かったようで、あまり長続きはしませんでした。しかし学校行くふりをしなくなってもジローは泣きませんでした。

 

www.unimama.site

 

 

私が気をつけている事

1人1人との時間

それぞれの子に対して、ちゃんと1人1人、気にかけている事をわかって欲しくて、私と二人の時間をそれぞれに持つように心がけています。イチローとは食事の時間(ハナとジローは先に食べさせる日を作る)、ハナは日中みんながいない時、ジローは幼稚園から帰ってきてから(ハナにはこの時間はある程度ジロー優先だと伝えてる)。二人の時間といっても、特別なことはしません。ほとんどは、話を聞いてあげるだけです。ただそれだけで、子供って意外とご機嫌になるんですよね。『へぇ〜。すごいね』とか『それ、面白いね』とかだけでも十分楽しそうに話します。

平等に接する

学校行ってるからといって特別な良い事はしません。逆もそうです、行ってないからコレはダメとか絶対にしません。それぞれがそれぞれの目標で頑張った時なんかは、ご褒美をあげたりしますけど。

それぞれ頑張っている事を認める

イチローへは『学校、毎日登校してすごいと思うよ。朝も早いし、勉強もあるし、大変だもんね!頑張ってるねー!いってらっしゃい!』

ジローへは『幼稚園、毎日頑張ってるね!楽しい事いっぱいだもんね!』

ハナへは『学校行かなくても、運動したり、家で勉強したりして、家でやれることは出来るからすごいと思うよ!』

それぞれの子と二人きりの時に伝えるようにします。うちの子は、すぐに負けず嫌いが出るというか、張り合いたがるので、他の子がいない時の方が褒められた事をすんなりと飲み込めます。

 

兄弟で不登校

不登校の子が兄弟にいると、学校で先生や友達にいろいろ聞かれたり、自分も不登校になるって事もあるようで、ジローが今年小学校へ入学するので多少心配しています。

ジローが学校生活が合わずに不登校になる、という理由なら受け入れるのですが、ハナが行かない事が不登校の理由になったら辛いな、と。 

 

でも、今起こってもない事を心配するのは良くないので、そうなった時、また考える事にします。

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓