★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

支援級?通常級?教育センターとしての意見

もうすぐ小学1年生

f:id:kosodate3blog:20190117110150p:plain

ジローの進学にむけて、支援級か通常級か悩んでいる訳ですが、先日の知能検査結果と今までのジローとセンターの担当の方との関わり(7、8回の面談)を考慮して、センター内で検討して頂きました。

 

 

 

 

特別支援級

結果としてセンターに勧められたのは知的障害の特別支援級でした。理由は

  • 言葉の発達のおくれが見られる
  • 言葉での説明が苦手な部分があり、そこで差が出てくるのではないか
  • 勉強面で個別にゆっくりと積み重ねていくほうが、ジローに合っているのではないか

というような内容でした。

 

知的障害特別支援級とは、その子のペースの合わせてゆっくりと積み重ねていくやり方で、自閉症・情緒障害特別支援級では、個々に合わせたやり方で進めて行く、というような説明をされました。

 

この意見をを踏まえて

センターの意見とは、『特別支援級に行かないといけない』訳ではなくて、『特別支援級に行ける権利』があるという事。あとは、家族の判断で、通常級に行かせたいならその選択も出来るという事です。

私の考えとしては、特別支援級に籍を置いてもらおうかな、と思っています。やっぱり今は、ジローのペースで進めていって欲しいという思いからです。みんなと同じように出来ない事で感じる劣等感が自己肯定感を低くしてしまうリスクが大きいかな、と。もう少し年齢を重ねて、精神面が成長してきたら、また考えを変えるのもありかな。と思っています。

 

発達障がい?

来週に発達センターで医師の再診を予約しています。1年に1度の診察で療育を始める時から見てもらっている医師の診察です。まだ、発達障がいの診断名は付いていませんでしたが、来週最後の診察となり、上記の結果もあり、診断名がつくのかもしれません。

それはまた、来週にでもお話できればなと思います。 

 


 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓