★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校児 体力づくり!

不登校になって運動不足

f:id:kosodate3blog:20190131150258j:plain

以前、不登校と肥満についてお話ししましたが、(以前の記事はコチラ)とにかく、ハナの太った体をどうにかしないと^^;このままではマズイ・・・

ただ毎日学校へ歩いていくだけでも十分な運動になっていたんだなー。と思いました。家と学校の距離にもよりますけどね。

犬の散歩には毎日ついてくるけど、まだまだ運動量が足りないみたいで、体力はないし、体重は相変わらず。田舎なので、だいたいのお出かけが車移動で、長距離歩くことはそうそうありません。

 

娘が自転車好き

ただ、小学生になって自転車を乗りこなすようになり、自転車にどハマり。そして不登校になって自転車に乗る機会が増えた訳ですが、運動不足解消に、とにかくどこへいくにも自転車に変えたんです。

最初は3キロ離れたショッピングセンターへ

もう少し伸ばして4キロ先の駅前まで

そしてとうとう片道7キロの歯医者さんまでいく事に!往復14キロ!!片道40分はかかりましたー💧田舎道なので、信号が少なくずーーっと漕ぎっぱなし💦

さすがに疲れた〜。ハナも疲れてましたが、私ももうヘトヘト。帰ってきてから運動会の後のような疲れがどっと押し寄せてきました😓そのまま私は昼寝です(^◇^;)次の歯医者へはもう車で行くかなと思いきや、ハナはまた自転車で行くと!断りたい気持ちをぐっとこらえて、私も頑張るしかありません!二回目の歯医者も自転車で行きましたとさ。

 

引きこもりよりはいいけど・・・

家にいると、お菓子を食べ過ぎたりゲームやテレビを見てずっと座って過ごす事が多いので、外へ出るっていい事なんですよね。自転車で出かけると、移動とショッピングで結構時間を使うので、家で引きこもる時間は減ります。でも、その分財布の中も比例して減っていくのは要注意ですが>_<

 

小学生女子が乗っている人気の自転車

ハナが使っている自転車

 

女の子に大人気★パープル蝶々柄の自転車

 

年長のお誕生日にばぁばに買ってもらいました。ランドセルと自転車は、ばぁば、じぃじに頼むってのがお約束😜タイヤにつける飾りも標準セットに入っていて、バスケットも可愛いんです★女の子にオススメです!ハナも超気に入ってます!偶然にも仲のいいお友達が色違い(水色)で同じ自転車に乗ってましたので、やっぱり人気なんですね!

 

 

自転車、いいですよ。

サイクリングって運動にもなるし、車を使わないエコだし、ガソリン代節約にもなりますし、なかなかオススメです。1月、私の地域は雨は降らずだったので、しっかり防寒対策をして自転車乗り放題でした。

ハナは小学1年生、まだ安全面で心配かなと思いきや、HSCの気質なのか?超安全運転なので、あまり心配いらず。

春になって、暖かくなったら自転車でもっとお出かけしたくなりますね。

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓