★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

転勤族でペットを飼うのは可能か??

ペット

f:id:kosodate3blog:20190201115920j:plain

みなさん、ペットを飼っていますか??

我が家では、もうすぐ2歳の柴犬がいます。2歳くらいになると随分落ち着いて、言う事も聞くし、お利口さんです。もう家族全員、毎日癒されてます★子犬の時期はやんちゃで手がかかるんですけど、それはそれで可愛いですしね。ペットはまさに癒し!ナデナデするだけで、癒される!!これは、科学的にも証明されている事らしいです。犬とのスキンシップは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させるそうです。納得納得。

 

子犬を迎えたはいいけど、実はペット不可物件だった!!

我が家も子犬を迎えるにあたって、悩んだ理由の一つに『転勤族』ということがありました。(柴犬を飼うまでの経緯はコチラ)転勤族なので、持ち家ではなく、賃貸です。ただ当時、賃貸でしたが庭付き一軒家の賃貸でした。なので、大丈夫だろうと思い、犬を迎えました。すると、なんと、その物件、ペット不可物件だったことが判明!そう、私たちが悪いんです、ちゃんとチェックせずに飼ってしまいました・・・。すぐに退去しましたが、その損害額はうん十万、いやもう少しあったのかも。。。自分たちの契約違反でしたが、あまりの出費に、思い出したくない思い出になりました。。。

その時、子供達も通学していたので、近くにあるペット可物件を探し、結局古めの一軒家を賃貸する事になりました。それから1年もしないうちに、転勤の辞令が!今度は他県に引越しする事になりました。

 

賃貸、ペット可、物件探し

前回の引越しでは、子供の通う学校の校区内限定で探したので、選ぶほど物件がなかったのですが、今回はある程度の範囲から物件を探す事ができました。

その時に思った事をお話ししたいと思います。

 

ペット可物件は多い。ただし、小型犬or猫

今、ペット市場が盛り上がっていますが、それに合わせてペット可物件も、思っていたよりもずっと多かったです。ただし、小型犬か猫のみがほとんど。「成犬時の体重10キロまで」という所もあったので、そこだと中型犬までいけるかな?といった感じ。猫だと2匹までOKな所もありました。猫は小さいからいいのかな?吠えないし?

敷金は1ヶ月上乗せが多い

ペットを飼っているとどうしても、部屋にダメージが出来ます。匂いもそうですが、気をつけていても傷なども出来る事は避けられません。なので敷金1ヶ月上乗せは当然なのかもしれませんね。

一軒家よりマンションの方が多い

そもそも一軒家の賃貸の方が数が少ないので、当然なのかもしれません。私のイメージでは、「犬を飼うなら一軒家」しかなかったので、マンションが多い事にちょっと驚きました。「マンションでも犬を飼えるんだ!」みたいな。マンションの難点は、外飼いが出来ない(小型犬ならほぼ室内飼いですけど)、部屋までエレベーターや階段を使うので犬連れだと大変、他の犬に出くわす機会が増える(良くも悪くも)、マンションによって細かい規定あり(例えば、ベランダで放し飼いダメ、共同フロアは歩かせない、有料のペットの会入会必須、など)

余談ですが、田舎の方だと、ドッグラン付き一軒家なんてのもあって、すごーく魅力的でしたよ。

 

今回私が契約した物件は

マンション1階、4LDK、庭付き、築10年の分譲賃貸になりました。マンションなので、共同部分は歩かせてはいけないらしく、毎日の散歩で入口から部屋まで抱っこです。10キロ近い犬を毎日抱っこです(^_^;)庭付きですが、庭での放し飼いはダメなので、ちょっと遊ばせる程度になるのかな。ほぼ室内飼いになります。規定では10キロまでらしいのですが、現在9、8キロ。これ以上太ったらどうなるのかな??体重管理もしないといけませんね。

 

まとめ

転勤族とペット、やっぱり持ち家の人に比べると多少難ありですが、今の時代、賃貸でもペットを飼いやすい世の中になっていると思います。その大変さ以上に、ペットは私たちに癒しを与えてくれますから、オススメします😊

今からペットを飼おうと思っている転勤族の方は、出来れば猫か小型犬の方が物件探しのハードルが下がると思います。柴犬でも、メスだったら成犬時10キロ未満かもしれませんが、個体差があるのでなんともいえませんね(・・;)

ぜひ素敵なペットライフを!

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓