★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

バスボム作り

子供ってバスボールが好きですよね!

f:id:kosodate3blog:20190204155732j:plain

お風呂に入りたがらないハナでも、バスボールがある日は喜んで入ります。

最初は、トイザらスでキャラ物1個400円程度のものを購入してました。でも値段が高くてそうそう買えません💦

次に見つけたのは100均で小さめバスボール。小さいけれど、中には犬やカブトムシなどのおもちゃも一応入ってます。気軽に買えるし、男の子女の子どちら用もあり、リピ買いしてました。

そして、とうとうハナが「今日はバスボム作りたい!」と言い出し、じゃあやってみようー!!手作りしてみました!

ハナもノリノリ♪実験実験♪

 

下調べ

まずは、ハナにyoutubeでバスボム作りの材料を調べてもらいました。自分で動画を検索し、動画を一時停止しながら、メモメモ。やっぱり自分でやりたい事だと意欲的に取り組めます。

f:id:kosodate3blog:20190205083402j:image

材料〜準備したもの

  1. 重曹
  2. クエン酸
  3. 霧吹き(水入り)
  4. シリコンの型
  5. 卵型の型
  6. スプーン2つ
  7. ビニール袋
  8. 中に入れるちいさいおもちゃ
  9. アロマオイル
  10. 食用のカラー(wiltonの食用カラー)

 

作るにあたって今回新たに購入したものは、クエン酸とアロマオイル2種のみ。100均で調達したので、324円です。あとは、家にあったものです。

食用のカラーは、食紅を使うパターンが多いですが、ウチでは、アイシングクッキーを作るときに使う食用カラーがあったので、それで代用しました。パステルカラーで可愛いんです❤️

 

作り方〜基本

 

  1. 重曹:クエン酸=2:1で袋に入れて均等になるように混ぜる(ビニール袋を準備しましたが破れそうだったので、ジップロックに変更)
  2. 食用カラーとアロマを数滴入れて、さらに混ぜる

    f:id:kosodate3blog:20190204155634j:plain

    ハナは紫が好きなので、赤と水色を作った後に、「混ぜて紫にしたい!!」と言ったので、やってみたらちゃんと紫になりました。どれも、つぶつぶで色の濃いものができましたが、それもなんだか可愛い感じです。  
  3. 霧吹きで水を2、3回吹きかけて、混ぜるf:id:kosodate3blog:20190204155643j:plainこれくらいの硬さになるまで、霧吹きと混ぜ混ぜを繰り返しました。
  4. 型に入れて、乾燥させる

    f:id:kosodate3blog:20190204155702j:plain

    f:id:kosodate3blog:20190204155712j:plain

    おもちゃも中に入れて、ぎゅーっと押し込めます。

ここで問題が・・・

型に入れたあと、どんどん水色が膨らんでいきました^^;ハナに問題提起です!

私 「なんか、どんどん膨らんでくる!!?』

ハナ「水色が悪いんじゃない?だって紫も少し膨らんできてるし」

私「なんで?何が悪かったのかな?」

ハナ「しゅわしゅわしてるし、水の入れすぎかも」

私「どうする?とりあえず今日はこれで乾かしちゃう?」

ハナ「じゃぁまた明日水を減らして作ろうよ」

 

と言うわけで、今日の分はこれで一旦乾燥させる事に。

f:id:kosodate3blog:20190204215115j:image

乾燥後取り出してみたら…結構膨らんだな(~_~;)カップケーキみたい。

f:id:kosodate3blog:20190204215211j:image

こっちはまぁまぁ上手くいったかな。LUSHには敵わないけど、色合いは可愛いかもー😍

 

 お風呂に入れてみた

作っている途中、霧吹きで水をかけるたびに、しゅわしゅわしてたので、発砲するか不安でしたが、思いのほか浴槽内でしゅわっしゅわしてました😆形を気にしなければ、大成功と言えるレベル!!

ハナもジローも大満足なバスタイムでした😊

 

プレゼントにバスボム

今回のバスボム作り、形に難ありでしたが、あと何回か作れば、うまくいけそうな気がします。

見た目の可愛いさといい、プレゼントにしたら、喜ばれるんじゃないかなー。と思います。今度、転勤でお別れするママ友に向けて、また再挑戦したいなーと思います!!

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓