★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校が理由で支援級に入れるのか?

f:id:kosodate3blog:20190215132623p:plain


先日、ハナとジローが春から通う転校先の支援級の見学にいってきました。弟のジローが支援級への入学が決まってます。あわよくば、現在不登校中のハナも支援級に一緒に通えるかも〜?なんて思いも少しあり、一緒に見学へ行きました。

 

学校に到着すると、校長先生と教頭先生が対応してくださいました。学校はまだ出来て数年と新しく、校舎の作りも最近増えてきているオープン教室(教室と廊下の境に壁がなくまさにオープン)でした。職員室も役所のような?カウンター越しにデスクがありオープン。生徒と先生の距離の近さを感じます。「新しい」って、魅力的な部分でもありました。

 

支援級の見学

校長先生も教頭先生も支援級に在籍する生徒の名前を覚えていたのは、すごく好印象でした。よく気にかけてくれているんだろうな、と思いました。

支援級の様子、詳しくはこちら↓

 

 

www.unimama.site

 

 

 不登校で支援級へ在籍出来るの??

ハナの不登校は事前に伝えてありました。ただ、「不登校」という事しか伝えておらず、どのくらい学校へ行ってないのか、不登校になるまでの経緯、現在の状況などは伝えていませんでした。というのも、私はハナの不登校の実績や、現在住んでいる地域での相談歴などで、(行くか行かないは別として)支援級に在籍させてもらえるんだろう、と勝手に思っていましたので、あまり詳しくは話していませんでした。

結果から言うと「支援級に入るのはちょっと意図が違うので通常のクラスにしましょう」という事になりました。校長先生は、ハナのWISCの検査結果を見て、支援級の対象ではないと判断されたようでした。(検査結果はコチラ

 

確かに、検査結果で特に気にするべき事はありませんでしたが、「このまま通常のクラスに在籍させても通えるとは思えないので、少人数の支援級に在籍させてもらえませんか?」とお伝えしましたが、答えは「NO」でした。

校長先生からは、「支援級は、勉強のペースが個々に合わせて進むのでゆっくりで、1年間で終わるべき内容が終わらなくてもいいという事になっています。ハナさんはそうではないでしょう?(勉強の理解に支障がないでしょう?)ちょっと支援級とは意図が違いますかね」と言われました。

そこで私も少しだけ抵抗しました。

 

私「現時点で1年生7月くらいから通学しておらず、今でも勉強は同じ1年生に追いついておらず、ペース云々の状況ではないんです・・・このまま通常のクラスに席を置かれても、4月から教室に行くことはないと思います」

 

校長&教頭「でも、今日の感じだと行けそうだけどね。転校して新しいところに来るって、みんな初めは不安だけど、生徒たちは転校生がくるとすごく喜ぶし、楽しみにしてるよ、転校生はすごく人気者なんだよ。さっき見た音楽の授業、楽しいよ。給食もすごく美味しいよ、それを楽しみに学校これないかな?」

 

ハナ「・・・」(私:そんなにガツガツこられても・・・)

 

校長&教頭「下の子の送迎の時に、一緒に学校まできたらいいんじゃないですか?」

 

私「はぁ。。。(そんなんで、はい行ってきます。って教室にいけるかーー!)」

 

と、まぁ、これ以上の進展はなさそうなので、通常のクラスに在籍すると言う事で話を終えました。私の意図することじゃない方向に話が進み、ハナに対する対応も(私的に)困ったもので、モヤモヤが治らないままおわりました。

 

話を終えて

この二人は不登校の子に会った事ないのかな?と思いました。マンモス校だったので、それなりの不登校支援があるのかな?と思っていたけど、甘かった・・・私の考えが甘かったんです(T ^ T)もっと前もってちゃんと話しておけばよかった。私の計算ミスだ。これで、また無理やり学校に置いていく、なんて事になったら大問題。

 

でも、よくよく考えれば、学校側にハナの情報が細かく伝わっておらず、不安を持った転入生に対して、明るく対応し学校楽しいよー、不安に思わなくていいからねー!って態度をとるのは、当然なのかなと思いました。今までの過程を知らずに、こちらの思いを汲んでもらえるなんて、無理ですよね。完全に私の説明不足。新学期までにもう一度学校とよく話し合わないと。HSCの理解もあるといいなぁ。そして、ハナにとって、学校が安心できる場所になりますように。

 

 

 

 

学校側の不登校支援に期待して。

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓