★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

シェービングフォームを使ったスライム作り🎵

本日は実験です🥼

かねてから、ハナが作りたい!といっていた、シェービングフォームを入れてのびーるもちもちスライムを作ります。

実験実験〜♪

 材料

f:id:kosodate3blog:20190306131531j:image

  •  洗濯糊
  • ホウ砂
  • シェービングフォーム
  • 入れ物(ここではプラカップですが、この後大きいタッパーに変えました)
  • 混ぜるもの(フォークを使いましたが、スプーンでもok)
  • 食用カラー(絵の具でもok)

 

作り方

f:id:kosodate3blog:20190306131557j:image

 まず、水と洗濯糊を同量準備します。左が洗濯糊、右が水です。

 


f:id:kosodate3blog:20190306131626j:image

f:id:kosodate3blog:20190306131622j:image

 水に好きな色を混ぜます。ハナは青と赤を混ぜて紫にしました。この時点で色が濃くても大丈夫です!後々、薄くなります。

色のついた水を、洗濯糊の方へ移して混ぜます。

 

f:id:kosodate3blog:20190306131704j:image

 よく混ざったら、シェービングフォームを投入!クリームみたいな感じかと思って、いっぱい入れたら、意外と泡は残ってモコモコに💦これは一気に入れすぎましたσ^_^;この後、タッパーに入れ替えて混ぜました。

 

f:id:kosodate3blog:20190306131724j:image

これはホウ砂をぬるま湯で溶いたものです。分量は適当に作ったのですが、30ccくらいの水にホウ砂2つまみくらいかな。使うホウ砂は、ほんの少しです。飽和状態になるくらいがいいみたいです。この写真は少し溶け残りがありますが、そんなに細かく計量しなくても大丈夫かな、と思います。

 


f:id:kosodate3blog:20190306131835j:image

f:id:kosodate3blog:20190306131838j:image

f:id:kosodate3blog:20190306131828j:image

 そして、よく混ぜた洗濯糊の中に、ちょろっとホウ砂の液を入れます。そしてぐるぐるマゼマゼ🌀最初は粘っこい、ベタベタした感じですが、5分くらい混ぜると、だんだんまとまりが出来てきます。

 

f:id:kosodate3blog:20190306131902j:image

 タッパーからは剥がれやすくなりますが、手にはベットリついてます。懲りずにぐるぐるマゼマゼ🌀

 

f:id:kosodate3blog:20190306131929j:image

 最初は白っぽい感じでしたが、シェービングフォームが落ち着いてきたのか、紫が映えてきました👀手にもくっつかなくなってきます。

10分くらい混ぜてもベタベタするようだったら、ホウ砂の液を加えます。加える時は、手の指に少しつけてコネコネするのがいいと思います。直に垂らすと入れすぎて硬くなると思います。

 

f:id:kosodate3blog:20190306131944j:image

 これは、ホウ砂の液を多めに入れたスライムです。手にはくっつきませんが、伸びずにブチっとちぎれます。これはこれでいいのですが、今回の目的は、のびーるスライムなのでこれは失敗です🙅‍♀️

シェービングフォームスライム完成形

f:id:kosodate3blog:20190306144822j:image

最終的に出来上がったのは、こちら✨びよーんと伸びて手にもベタベタしない、そしてなんだかメタリックな色に仕上がりました😍ここまでなるのに、ハナは無心にコネコネコネコネコネコネコネコネしていましたよ〜👀

上出来上出来✨

 

感想

スライム作りは何度か挑戦した事ありましたが、シェービングフォームスライムは初めてでした。普通のスライムに比べて、伸びがよく、もちもちした触感に仕上がりました!スライム・・・奥が深い・・・

YouTubeでも動画がたくさんupされてますし、分量は細かく計らなくても作れるので、意外と簡単に出来ちゃいます!みなさんも、お子さんと挑戦してみてくださいね☺️

 

 

 

 では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓