★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校で転校、最後の挨拶はどうする??

転校の挨拶

不登校で転校の場合、クラスのみんなに挨拶はすべきなのか。ちょっと頭を悩ませる課題でした。不登校の理由にもよりますが、ハナの現状は、教室に入れない、クラスのみんなに会うのが怖い、そんな事情もあります。無理に連れて行っても意味はありません。かといって、何も言わずに去るのもなぁ。

今回は、その最後のお別れまでのお話しをしたいと思います。

最後のカウンセリング

f:id:kosodate3blog:20190117110150p:plain

 

スクールカウンセリング最後になり、いつものカウンセラーさんとはお別れです。カウンセリングという名目で校内へ足を運んでいたわけですが、今回は先生のお気遣いで、仲の良かった友達を相談室に1人呼んでいただきました。

仲の良かった子とは、不登校になってからも週末遊んでた子なので、お互いに学校で会えて、とても嬉しそうでした🙂

2人でパズルをして遊んでいるところをみてると、本当普通に教室で遊んでそうなのになーなんて思ったり。でもそうは上手くいかないから、今この現状なんですけどね(^◇^;)でも、こうやって普通に校内に入れるようになっただけでも、随分と変化したなぁ、と思います。

 

www.unimama.site

 

先生からのお話

 先生から、「お別れ会が出来たらいいんですが、ハナさんどうでしょか?」「教室に入るのがツライようだったら、遠くから手を振るだけでもいいので、みんなとさよなら出来たらいいのですが」との提案がありました。担任の先生には、本格的に不登校になってからは、無理強いする事なくハナのペースを尊重してくれる、本当にありがたい対応をして頂きました。

不登校に対する先生との関係は、結構ストレスになるって言う話をよく聞くのですが、私に限っては、全然そんな事はなく感謝の一言でした。 

www.unimama.site

 

ハナの返事 

学校のスクールカウンセリングには渋らずに行けるようになったハナです。帰宅後一応聞いてみました。

 

私「クラスのみんなと最後に遊んだり、お話ししたり、お別れ会ができるみたいだけど、どうかな?遊びたい?」

 

ハナ「行きたいけど、多分行けないと思う」

 

私「そうか、お別れにバイバイだけ言いに行く事もできるよ。少し考えてみて。また今度聞くから」

 

悩んでいました。どうやら、行きたい気持ちもあるようです😳本人に「行きたい」気持ちがあるなら、私としては行けるように応援してあげたいと思います。ただ、その行きたい気持ちも浮き沈みあるでしょうけどね😓

 

 その後

スクールカウンセリングは終わりましたが、先生に「昼休みの時間にまた遊びにおいで♪」と提案していただき、ハナも仲良しの子とまた遊べるならと、後日相談室へ遊びに行きました。

そして、昼休みにいっぱい遊んだ後、

 

先生「ハナちゃん、クラスのみんなに教室へ言ってバイバイ言う?無理そうだったら、ここから(離れた場所から)みんなに手を振ってみる?どう?」

 

ハナ「バイバイ言いに行こうかな」

 

そう言って、教室に向かいました。

教室の前に着きました。

 

クラスのみんなはハナに気付いてザワザワ。

 

8ヶ月ぶりにご対面です。

 

みんなどんどんドアに近づいてきます。

 

ハナは硬直してます。

 

それ以上ドア付近に近づけません。

 

先生「ハナさんが、引越し前にみんなにお別れに来てくれましたよ」

 

ハナ「ばいばーぃ。。。」

 

みんな「ばいばーい!!!」

 

一刻も早くその場から離れたそうでしたが、なんとかお別れの言葉を言い、その場を後にしました。

 

緊張しました、私も、ハナも、先生も!

 

結局最後のお別れは、良かった?悪かった?

教室を後にした後、先生はすぐさま動揺していたハナのそばに来てフォローしてくれました。そして少し話して落ち着いた後、先生とも最後のさようならをしました。

 

ハナは久しぶりに教室まで自分の足で向かいました。先生もすごく嬉しかったと思います。ハナもきっと教室まで自分で行けた事が嬉しかったと思います。これが、嫌な思いだったら、必ず帰りに不機嫌になったりして荒れるのですが、今回は帰りの車の中で、先生から頂いた、クラスのみんなからの寄せ書きをずっとずっと読んでいました。

本人が望んでいない場合、こんな形式的な挨拶はマイナスになるかもしれませんが、ハナの場合はそうでは無かったようです。

2ヶ月しか通っていないクラスですが、こうやって寄せ書きや見送りに、人の温かさや繋がりを感じる事は、ハナにとってすごく良い体験になったんじゃないかなと思います。

 

この思い出を糧に、次へまた一歩進んで行こうと思います。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓