★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校とママ友付き合い

f:id:kosodate3blog:20191007131223j:plain


今年4月に引っ越してきて、学校へ行かずに過ごしているハナは、この半年、遊ぶお友達がいませんでした😞ひといちばい敏感なハナは、友達がたくさん欲しい訳ではなく、少人数の信頼できる友達だけを必要としています。なので、お友達が欲しい気もするけど、外に出会いを求めに出かける!なんて事は、ありません。「どこか自然な形でいい出会いがあればいいな〜。毎日時間あるのにな〜。」くらいに考えているようでした。私も同じく。

 

 

学校へ行かなくなると、友達とも少しずつ距離ができてくるのかな。毎日会っていたのに会わなくなるし。そういうお話しも耳にします。あと、ママ友との距離もできてくるし、話が合わなくなる、とかσ^_^;

私も人付き合いに疎くなった時期が!

私も、ハナの不登校の始まりの頃は、なんとなく後ろめたい気持ちや、ママ友が気を遣って会話してくる事に、違和感を覚える事もありました。学校ネタにはついていけないし。日々の悩みを相談する会話の内容なんて、勉強、宿題、友達関係、とにかく学校ネタばかりです。そりゃそうですよね、だって子供たちは1日の7時間は学校で過ごしていますもんね。そして、前みたいには楽しめないママ友付き合いの時間を過ごしていました。そうすると「学校に行ってくれたらなぁ」と思ってしまうものです。でも学校へは行かないので、なんとなくママ友との距離も出来てくるんですね。そして、子供と家に篭りがち。発散するところがなく、ストレスは溜まる一方。

 

負のスパイラルです!!

 

最近では、すっかり吹っ切れてる私

まぁそういう時期もありましたが、子供も少しずつ心の変化はあるし、私も本を読んだりして、いろいろな不登校に対する考え方やHSCについて学ぶうちに、「このままでもいいんだ」と思えるようになりました。そして、学校へ行かない事に対して納得していると、ママ友に「勉強どうするの?」とか「毎日大変だねー」とか言われても、不思議と不安に思う事はありません。毎日、こんな事して過ごしてるよーって話が普通に出来ます。

 

「勉強は、やる気になった時が稀にあるからその時に1対1でやるとすぐ覚えるんだよ」

「今はパソコンに興味があるからこんなことしてる」

「これは出来ないけど、あれはすごいできるんだよね!」

「YouTuberになりたいらしいから、動画編集やって楽しんでる!」

 

ただ、学校へ行かないだけで、毎日過ごしていると学んでいる事は多々あります。ただ毎日やっている事を堂々と話すだけで、なんか吹っ切れます。

毎日やってる事がゲームであっても。このゲームがすごい得意ですごいうまい!なんて事もいいます。飽きないからすごい!とか笑

私が、そう堂々と話すとママ友も楽しく話を聞いてくれます。娘も前向きに捉えてくれてると思います。

でも、それでもマイナスの言葉かけをして来るママ友だったら、残念ですが距離を置くことにします☹️

 

疲れる人付き合いもあるけど

私もHSPなのか?ハナが幼稚園の時、ランチ会なんか行った日には、帰宅後グッタリする事もありました。なんか疲れちゃうんだよなー💧でも、そんな嫌でもないし・・・迷って迷って結局行く、みたいな。そしてヘトヘト😂

 

でも、娘が不登校で、引越して新しい土地に来て、出来るだけ外の関わりを増やしたい(大人との繋がりが欲しい)私は、なるべく社交的に接するように気をつけてます。

家にお友達を呼ばない派だったけど、呼ぶ事もアリにして、無理なものは無理!ダメなことはダメ!ってなるべく言うようにしました。子供にも大人にも。

そういう姿を子供に見せることも1つ学びになるかな。と思います。

 

そして先週末、同じマンションのお友達とママが家遊びに来ました。

 

その話はまた次回に☺️

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

📸📸📸📸📸Instagram始めました📸📸📸📸📸📸
Instagram

✨フォローすると、学校へ行かない日常の写真を見ることが出来ます✨

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓