★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ!女子のスクール水着★

もうすぐ学校でプールが始まりますね!! 最近は夏のような暑い日もあり、そろそろプールが恋しくなりますね☺️学校からもプールのお知らせの手紙が配られ、学校でのプールの授業も間近です。 娘のハナはもともと、緊張すると頻尿になるタイプで、幼稚園の時…

連休明けの子供のSOSに気付くには

今年はGWが長く、春休みが2回あったかのようでしたね Yahoo!ニュースで、連休明けの子供のSOSや子供の自殺、関連して不登校についてなどなど、そんな記事ばかり目にしました。そして記事には、子供のSOSに早めに気づいてあげて欲しい、と書いてありました。…

不登校の登校

学校へ行く機会 弟のジローが1年生になりました。この周辺の地域は、集団登校です。ハナはジローが心配なようで、朝は登校に付き添って、他にも子供達がいる中、ジローの教室まで見送っています。これには本当びっくりハナの気持ちの中に使命感のような?責…

不登校のハナ、転入先の学校との付き合い方

新しい学校へ転入して1ヶ月経ちました。ハナの「学校へ行かない選択」は相変わらずなのですが、ジローが入学して新1年生になり、少しハナにも変化がありました。今回はそのお話をしたいと思います。 転入前 まず転入手続きのために、春休み期間(3月末)…

小学1年生、支援級でスタートしました!

支援級のはじまり 3月末に、新しい土地へ引越し、来る日も来る日も荷ほどきをして、ようやく終わる頃に入学式でした。 今日は、入学前の学校とのやりとりや、入学してから2週間程の様子をお話ししたいと思います。 入学式前日の登校 入学式の前日の午後、…