★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期:言葉の遅れ→小学生:ひらがなが読めない?

しばらくは成長に心配はなっかたのだけど… 幼稚園時代、言葉の遅れから療育に通ったジローですが、小学生になると療育は終了。 入学前には、知能検査も受けました。そして、迷いに迷って支援級を選択しました。 www.unimama.site www.unimama.site 入学後の…

不登校と友達関係

前回は、不登校とママ友付き合いのお話でしたが、今回はハナのお友達付き合いのお話です! 引っ越してからの様子 4月に引っ越してきて、ハナは一度も学級へ行ってないので学校関係の友達ゼロちょこちょこ校内には足を踏み入れてるので、同じクラス(であろう…

不登校とママ友付き合い

今年4月に引っ越してきて、学校へ行かずに過ごしているハナは、この半年、遊ぶお友達がいませんでしたひといちばい敏感なハナは、友達がたくさん欲しい訳ではなく、少人数の信頼できる友達だけを必要としています。なので、お友達が欲しい気もするけど、外…

まさかの進路変更?!プロゲーマーになりたい!

中学3年生、この時期、受験生は将来のことについて考えざるを得なくなります。いつまでも子供ではいられないんですね。。。 母もまた、子供の将来についてじっくり子供と向き合うことになります。大人になってくんだなぁ 将来の夢 夏休み前に、学校から”進…

運動会へは行かない!

夏休みが明けて1ヶ月 新学期も始まり、最初はなぜだか少し荒れていたハナですが(多分、毎日兄弟が家にいたのに、いなくなったという変化にストレスを感じたようで…別に学校に行きなさい!とか言わないのにさ) 1ヶ月かけて、少しずつ弟のジローの下校のお迎え…