★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校で転校、最後の挨拶はどうする??

転校の挨拶 不登校で転校の場合、クラスのみんなに挨拶はすべきなのか。ちょっと頭を悩ませる課題でした。不登校の理由にもよりますが、ハナの現状は、教室に入れない、クラスのみんなに会うのが怖い、そんな事情もあります。無理に連れて行っても意味はあり…

ストレス発散の大切な場所

もうお別れのシーズン 引越しに追われて慌ただしく毎日過ごしています。引越しまであと一週間という時に、身内の不幸があり急遽新幹線で関東→関西まで弾丸で行ってきたり、思いもよらない事は起こるものですね さて、幼稚園のママ友と飲み会を年に数回開催し…

子育て中のママの洋服問題!?

私の悩みの1つ、日常の服選び。 専業主婦にとって毎日の服って本当難しいんですよね!! 私も母になる前は、ヒールやスカートとも御縁がありました。そうだな、1人目の出産は20歳だったので、まだ服に興味もあったかな。そしてその頃、自分がこんなにオバサ…

「育てにくい子」と感じた時に読む本ー佐々木正美

子育てにおいて、各成長段階で各々悩みはあります。 夜泣きから始まり、離乳食の好き嫌い、肌がカサカサしたら、アトピー?歩き始めは何ヶ月?イヤイヤ期?などなどあげればキリがないです。でもほとんどの悩みは、成長とともに払拭され、1年後には懐かしく…

シェービングフォームを使ったスライム作り🎵

本日は実験です かねてから、ハナが作りたい!といっていた、シェービングフォームを入れてのびーるもちもちスライムを作ります。 実験実験〜♪ 材料 洗濯糊 ホウ砂 シェービングフォーム 入れ物(ここではプラカップですが、この後大きいタッパーに変えまし…

映画を観にいけるようになるまでのお話。映画ドラえもん見に行ってきました!

映画は見たい!でも苦手 仲の良いお友達に、ドラえもんの映画に誘われて行ってきました。(映画の感想は後半に)HSCのハナは、映画が苦手な時期もありました。 面白そう!見たい!→映画館に行く→緊張→とりあえずトイレ→着席→館内暗転→予告にビビる→映画が始…

おこづかい1週間に1000円ずつあげてみた①

おこづかい制をやってみた 以前、「小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話」を読みました。(書評はこちら)その時、お小遣いから学ぶ事が多いにあると気付かされ、我が家でも挑戦してみたいな、と思っていました。 本では、1ヶ月5…