★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの朝

★メリークリスマス★ みなさんのところにも、サンタは来ましたでしょうか? 我が家にも、昨夜サンタさんが来てくれたようでプレゼントがツリーの下に届いていました✨子供たちの希望通り、7歳のハナには『LOLサプライズのラメバージョン』、5歳のジローには…

WISC(知能検査)をしました

WISC 先日のジローの知能検査に引き続き、ハナも知能検査を受けました。ハナは特に生活していて気になるところは無かったのですが、不登校が続いているという事もあり、病院の心の発達相談へ行ったところ、とりあえずやってみましょう。という事で受ける事に…

子連れ飛行機対策!!

帰省シーズン この時期、飛行機に乗る方も多いんじゃないかと思います。我が家は実家への帰省や旅行で、年に数回は飛行機に乗ります。 子連れの飛行機はいつだって気を遣います。誰だって周りに迷惑を掛けたくないです。でも、子供はいつだって大人の思うよ…

HSCの子育てあるある(2)

HSC子育てあるある うちの子はひといちばい敏感な子! 先日、フラッと寄った本屋さんで、この本を買いました。 HSCのあるあるネタでハナの場合のご紹介です。前回も書きましたが、多かったので2回に分けてご紹介。前回の記事はコチラ↓ www.unimama.site HSC…

HSC の子育てあるある(1)

HSC子育てあるある うちの子はひといちばい敏感な子! 先日、フラッと寄った本屋さんで、この本を買いました。 最近HSCの文字を見つけると、ついつい目がいくようになりました。自分の娘がHSCだろうと思っていても、誰かが断言してくれる訳ではないので、自…

スタディサプリ

中学生お勉強事情 塾に行ってるという事がもう当たり前な感じがするのは、この私が住んでいる地域だけではないですよね?なんなら、小学生の頃から塾行ってる子っていますもんね。 現在中2のイチローはというと、塾、断固拒否。自分の遊び時間を削ってまで…

知能検査を受けました!

知能検査 言葉の発達の遅れを心配して、発達センター、教育センターへ通っているジローですが、先日ようやく待ちに待った?知能検査を受けました。 知能検査には種類がいくつかあって、どれを受けるのかはセンターの方で決められていて、ジローが受けた検査…

【5回目】スクールカウンセリング

今日はスクールカウンセラーに娘と一緒に行ってきました。 娘のハナが行くのは2回目です! www.unimama.site 1回目に比べて、いくらか緊張は減った様子で、学校へ行く道はスムーズに行きました。 校内へ入ってからは緊張したようでしたが、無事相談室まで着…

好奇心の強いHSC

camp 先週末キャンプに行ってきました 2年前にキャンプデビューし、年に3、4回家族でキャンプに行っています。いつもは春〜秋に行っていましたが、今回の冬のキャンプは初めて。寒くて楽しめるかな?と不安もありつつ行ってきました。 冬にキャンプ?! …

★専業主婦の私が選ぶ★=2019 手帳=

今年もあと少し 12月中旬になり、もうすぐ2018年が終わります。 今年の1年を振り返りますと、子育てにどっぷりハマった1年だったなーと思います。 ハナの卒園に際し、卒園準備委員になり卒園アルバムを撮影〜構成〜発注〜配布までやりました。小学校…

HSCの特徴?人前で間違えることのダメージ

注意されるという事 生活する中で、誰でも人に注意、指摘される事は当たり前にあると思います。 歳を重ねるにつれて回数は減ってきますが、ダメージは反比例してる気がします(・・;) さてHSCにとって、人から指摘されるという事は、例えほんの一言だったとして…

HSCとお勉強でバトル勃発!!!

お勉強事情 不登校になって、しばらくお勉強はお休みしていましたが、最近ご褒美におこずかい制という方法を使ったら急に勉強に目覚めたハナ。 www.unimama.site やる気になった事は、本当に良かったと思いました。 しかし、これで終わらないのがハナなんで…

不登校と肥満

こどもの肥満 不登校のお子さんをお持ちの方に聞きたいです! お子さん、太りませんか? 娘のハナは、不登校になって最初の頃は外出も嫌がり、ストレスからなのか、家でお菓子をたくさん食べる日が続きました。 そのせいで、今ではお腹はぽっこり、顔も一回…

たまには良い人っぽいお話しを

我が家の柴犬 我が家には柴犬が1匹います。 今、1歳と8ヶ月。成犬の仲間入りしそうだけど、まだまだやんちゃなワンコです。 毎日朝夕のお散歩に、ブラッシング、シャンプー、おやつにしつけ、育児も大変だけど、犬のお世話もなかなか手のかかる毎日です。 …

【4回目】スクールカウンセリング

【4回目】スクールカウンセリング 不登校が始まって5ヶ月の間、ハナは学校に足を踏み入れる事はなかった訳ですが、なんと!スクールカウンセリング4回目にして、私に同行して校内へ行きました‼︎ まぁビックリ!!こんな日が来るとは!!! 今日はその時の…

子供を叱りすぎてると感じる時に1番に考えるべき事

育児をしていて、怒らない日ってありますか?? 育児って楽しい反面、辛いことも多いですよね。 はっきり言って、1日の最後に記憶に残るものは、”今日も〇〇が大変だったなぁ”という気持ち。 きっと楽しいことの方が多いはずだったんだけど・・・ 人に話す…

HSCの特徴?敏感な口の中

HSCの娘の苦手な食べ物 敏感さというのはいろいろありますが、今回は口の中の敏感さのお話です。 私自身の好き嫌い 娘ハナのお話の前に少し私自身のお話をしたいと思います。 私、実は、好き嫌いがすごーーく多いんです(・・;) 大人です、ハイ(^_^;) 30代の…

★クラウドファンディングに参加しました★

=クラウドファンディング= みなさん、クラウドファンディングってご存知でしょうか? クラウドファンディングとは・・・ ある目的、志などのため不特定多数の人から資金を集める行為、またそのためのネットサービスのこと。クラウドファンディングの実施者…

小学校入学前にひらがなは学ばせておくべき?

入学まであと4ヶ月 次男のジローくんは、来年小学1年生 ベネッセのDMが頻繁にポストに届きます。 3人目なので、もう中身は見なくてもだいたいわかります。 『1年生になる準備をしよう!!!』みたいなやつ。 そして、ひらがながバンバン出てきます。 みん…

不登校中のお勉強問題

不登校の問題の一つ、『勉強』について 不登校の始まりの頃は、 学校の授業において行かれないように、 『家できちんと私が教えてあげなきゃ!! 登校するようになって、全然わからなかったら困るだろうし。』 と考えていました。 『せめて勉強だけは!!』 …

HSCの特徴?敏感な耳

HSCの娘の苦手な音 HSCの特徴の一つに音に対する敏感さというものがあります。 普段の生活の中で、娘ハナの苦手な音を紹介します。 トイレを流す水の音 ハナは小1ですが、家では、いまでも一人でトイレに行きません。 私か夫と一緒に行きます。 HSCだと気づ…

マンネリ化のクリスマスにアドベントカレンダーはいかがですか??

クリスマスまであと1ヶ月ちょっとですね! サンタさんは準備出来てるでしょうか? 我が家の小1のハナはサンタさんに 任天堂Switchのポケモンイーブイセットを頼む! と言っておりました(・・;)Switch2台目やん・・・ 現在任天堂オンラインショップでは売り…

教えよう!救急車の正しい呼び方

娘のハナの体調不良の件をきっかけに、 ふと自分の命についても考える事になりました。 我が家は転勤族で、頼れる身内が近くにいません。 実家は夫も私も今住んでいるところから飛行機で行くような遠さです。 夫は仕事の帰りが遅く、子供達と私だけで過ごす…

”HSCの子育て”グループを作成しました!!

新規グループ作成しました 近頃、HSC(ひといちばい敏感な子)の事が だんだん認知され始めて、書籍やネット記事でもよく見かけるようになりました。 私自身この言葉を知って、まだ数ヶ月です。 HSCと言っても、一人一人の個性があり、一つの言葉で説明でき…

HSCと体調不良

2週間程前の話です。 その日、次男の体にポツポツと発疹ができている事に気付き(6箇所くらい)、幼稚園で水疱瘡の子がいたし、感染したんだろうなと思い小児科にかかる事に。 しかし、小児科では 『ちょっと今の様子だと、水ぼうそうと断定できないかな。…

発達障がい?次男の赤ちゃんの頃の様子

発達障害グレーゾーンの次男の、赤ちゃんの頃の様子 発達障がいの疑い(いわゆるグレーゾーン)のある次男の、赤ちゃんの頃からの成長についてお話ししようと思います。 次男の出産の時のお話し 予定日より一周間程早かったけど、3人目の出産という事もあり…

知っていますか?共有型躾と強制型躾

子供のしつけについて、すごく興味深いものがありました。 共有型しつけ 子供の思いを汲み取り、子供が理解しやすいように丁寧に伝える。叱らない。 子供が喜びそうな事を考えて、一緒に体験しながら学んでいくしつけ。 強制型しつけ 子供をしつけるのは親の…

育児ストレスで心が限界の時に飲んだ漢方薬

育児ストレス 子育てとは、楽しい反面大変でもあります。 1人の目の育児の時は、初めての事がいっぱいで、なんでも心配になります。オムツ選びから知育玩具選び、その子の為に全力で最善の策を考えます。 2人目の育児では、ある程度の事はわかるものの、子…

こんな時どうする?〜お風呂に入りたくない!!

これは、あくまでウチの娘の場合。 『お風呂はいるよー』 『嫌だー』 『体洗うよー』 『嫌だー』 『上がるよー』 『嫌だーまだ遊ぶー』 風呂好きなんかいっ!嫌いなんかいっ!! 育児の中でお風呂が一番大変だった うちは下の2人が年子とい事もあり、まだ幼…

【3回目】スクールカウンセリング

スクールカウンセリング3回目 カウンセラーさんの顔も覚えてきた、ようやく3回目のカウンセリングの内容。 私一人で面談です。 この2週間の子どもの様子は、 学校の遠足(行先は動物園)に誘ったら、一瞬は行きたい!と言ったものの、友達がいっぱいいるか…