★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校の登校

学校へ行く機会

f:id:kosodate3blog:20181203164952j:plain

弟のジローが1年生になりました。この周辺の地域は、集団登校です。ハナはジローが心配なようで、朝は登校に付き添って、他にも子供達がいる中、ジローの教室まで見送っています。これには本当びっくり🙄ハナの気持ちの中に使命感のような?責任感のような?何かしらの感情が生まれているようです。ジローの教室までの道のりに、職員室と支援級の教室しかない、それにジローの支援級が少人数(7人)のクラスだ、ということが良かったのかもしれません。それでも、誰にも会わないわけではないのですが、校内まで入ることが出来ています。

ハナを少し前に進めてくれるモノの中に、学校への信頼感(学校の環境の良さ)もあるのかもしれません。まぁ、もちろん調子の悪い日もあります。朝起きてこない、家から出ない日も(^_^;)

 

ハナの登校

ジローにつきそう日が何日か続きました。すると今度はジローが、ハナと私が一緒に帰るのが辛いようで、別れ際に泣くようになりました。「僕も帰りたい」と。

そんなジローを見るハナも辛いようです。

 

ハナ「私が一緒にいてあげようか?」

私「え?私帰るけど、一緒に残れるの?え?」

ハナ「うん、この教室でジローのお手伝いをするだけなら大丈夫」

 

私が一番戸惑いました💦大丈夫なのかな??今までのハナの様子からすると、心配でした。でも、ハナが「大丈夫だよ」って言うので、とりあえず、教頭先生に相談しました。

すると、快く承諾くださいました。特例だから、と。まさに神対応✨給食もジローの教室まで持ってきてくれるとの事。そして私はなんと、一人で家に帰ることに。

 

一人で帰宅してから

家に帰ってからなんか変な気持ちでした。

家の中が静かで。もちろんハナが家にいても家が静かなことはあったけど、いつもはハナを気にかけての静けさ、今は何も気遣わなくていい静けさ。あーノンストレス。(ハナ、ごめん笑)なんか久しぶりの一人の時間、何にどう使っていいのかわからず、なんだかダラダラ過ごしてしまったな。だって急に一人になってしまったし(^^;;

 

そうして、ハナはジローと一緒に、給食までしっかり食べて帰ってきました。

 

分析

なぜジローに付き合えたのか。(登校できたのか)

まず、毎朝ジローの登校に付き添い、支援級の様子をハナはハタから見ていました。サポートの先生や担任の先生、加えてクラスのお友達の様子も見ていました。人数が7人と少ないし、みんな1年生だし、自分を傷つける危険なことがない(少ない)と判断したのかもしれません。

それに、ジローの付き添いだったら、自分への視線がイタイ事もない。発表させられたり、間違えを指摘されて恥ずかしい思いをしたりしない、と思ったのかもしれません。

ジローを置いていくことの罪悪感もあったのかな。

とにかく、ハナは登校しました。

 

ハナは、初めは張り切るタイプなので、最初は上手くいっても、これが続くとは思いません。それに、外で頑張ると、帰って来て家ですごーーーく荒れるんです。今回も、やっぱり帰ってきて荒れてました(^_^;)ジローに冷たくあたったり、言葉遣いが悪くなったり、寝る前にグズグズしたり・・・でも、それは日中気を張って疲れた反動なんですよね。。。家では、解放されている証拠・・・

 

それを受け止めるこっちの器をでかーくしないと・・・鍛えられるぜ、HSCの母の精神😤

 

その後

もう一度付き添いという名目で1日学校へ行きましたが、体調不良もありそれっきり連休に突入しました。

さて今後はどうなるでしょうか?

 

それと、市の教育相談窓口へ不登校相談へ行きました。1度足を運んでいたので、連絡を待っていましたが、音沙汰なかったので、再度連絡してみると、なんと年度末で担当の方が変わり、引き継ぎがうまく行ってなかったようで(^_^;)

結局1からの相談になりました。

そのお話はまた次回にでも😊

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓