★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2回目】小1の娘のオンライン英会話

オンライン英会話リップルキッズパーク、小1の娘の2回目の無料体験のレポです。 娘の熱量の冷めないうちに2回目の無料体験を予約。2回目もすんなりとpcの前に着席。先生も前回と同じ講師で受講しました。1回目の記事はこちら。 ■前半の話はハロウィーンに…

刺激を求めるHSC〜いつまで続くイヤイヤ期!

HSC(ひといちばい敏感な子)というと、内向的でおとなしいとイメージしがちですが、外交的なタイプも30%いるそうです。娘はまさにそちらのタイプ。 石橋を叩いて結局渡らないのが非刺激的タイプなら、娘は石橋を叩いて渡っちゃう!の刺激を求めるタイプ…

発達障がいグレーゾーンの息子の才能

今のジローの状況 次男は今、言葉の発達の遅れから、 現在発達センターへ通い言語聴覚士の方とトレーニングを続けています。 まだ、医師から診断名は付いていない状態なので、グレーゾーンというのかな?そんな状況です。 興味の問題? 先生の名前を覚えるの…

⭐︎iPadが娘にもたらす恩恵⭐︎

娘にiPadを使わせる事はもう日常なんですが、私がiPhoneなので、FaceTimeでテレビ電話したり、メールを送ってくれたりする事にややハマりつつあるようです。 子供はほんと教えなくても勝手に使いこなしちゃいますね。良くもあり悪くもあるかな? 私が若かっ…

小学1年生 オンライン英会話を受講してみました!

今日は小学1年生の娘がオンライン英会話を受講しました。 安くて気軽に家で受講できるオンライン英会話、 本当にいいシステムだなーと思います。 私も今年の初めに、レアジョブで半年程度受講しました。 もともと英語は嫌いじゃないですが、中学高校でしか…

【2回目】スクールカウンセラーとのカウンセリング

今日はスクールカウンセラーの方とお会いしてきました。 娘は学校にいけないので、私一人で対話です。 2回目のカウンセリングなのですが、1回目は不登校に至った経緯、これまでの聞き取りといった感じで、娘のこれまでをお話しました。その時のアドバイスは…

子供には自由な挑戦を!

Yahoo!ニュースをケータイで何気にチェックしていると、起業をカリキュラムに入れるという学校が出来る!という面白い記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp Schoolをひっくり返したloohcsという名の学校。 あー私もあと20歳若ければ、挑戦したかったな…

長男とゲームと私

長男(中2)は、絶賛ゲームハマり中です 今のブームは、TOKIOがCMやってた、Fortnite(フォートナイト)というオンラインゲーム。 100人くらいで飛行船に乗り、マップ上の好きな場所に降り立ち、 武器やアイテムを探しつつ敵を倒し、勝ち残って1位を目指すゲーム…

*はじめまして*

3人の子を育てる30代の専業主婦です きっかけは不登校 blogを始めた理由は、娘の不登校がきっかけでした。未知の事ばかりで、とにかくたくさんの情報が欲しくて、毎日ネットで『不登校』検索をしていました。そんな時、娘がHSCではないかと気づきました。 2…