★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

運動会へは行かない!

夏休みが明けて1ヶ月

f:id:kosodate3blog:20191004121200p:plain

新学期も始まり、最初はなぜだか少し荒れていたハナですが😓(多分、毎日兄弟が家にいたのに、いなくなったという変化にストレスを感じたようで…別に学校に行きなさい!とか言わないのにさ💦)

1ヶ月かけて、少しずつ弟のジローの下校のお迎えに行ったり、先生にあったりして、学校へ近づいていました😊ほんと、すこーーーーしずつですが。

ちなみに夏休みの宿題プリントはというと、なにも手をつけず💦(本人がやらいないと言ったので)創作するものは、興味があれば…と言ったけど、なかなか進まず。。。私も、もう少し手をかけるべきだったかなー。と思うこともありましたが😓無理強いしたくない気持ちもあり、何も言いませんでした。

 

不登校と夏休み、なかなか難しいです。学校を完全シャットアウトしてる訳でもないし。かといって、家でお勉強(宿題)をきちんとできている訳でもない。でも、夏休み中、弟のジローが家にいたおかげで、少なからず楽し過ごせていたのは事実かなと思います。

 

運動会

9月末、小学校では運動会が開催されました。弟のジローは毎日の練習もあり、家では運動会の話がよくでていました。

ハナは学校へ行ってませんので、もちろん練習もしてないし、出る気もありません。担任の先生と久しぶりに会った時は、「運動会、2年生はこんな事するんだよ。見れたら見ててね!」といった感じでした。私は、ハナは運動会に参加はしないけど、ジローも出るし、見に来るだろうと勝手に思い込んでいました。その気で、お弁当や、お菓子を準備していました。というか、ハナも来る気だったと思います。一緒にお買い物行ったら、おやつ買ってたし。。。

 

当日「やっぱり行かない」

でも、結局「今から家でますよー!」という声掛けした時、

「やっぱり、行かない」

ということに😭前々から思ってたのか、頑張っていこうとしてて、直前でやっぱりだめだ!となったのかはわかりませんが、はっきりとそう言いました(T ^ T)

ウチは転勤族で実家が遠いので、運動会に祖父母がくる事はありません。なので家族として、ジローを応援してほしい気持ちはありましたが、やっぱり無理して連れて行く事は出来ないので、一緒に行かない事にしました。

 

結局、お昼前に長男のイチローに来てもらい、4人でお弁当を食べました。ちょっと寂しいけど、ジローもなにも言いませんでした。ジローもハナの事を理解してきたのかな~?なんて思ったり。

 

帰って運動会のビデオを見たけど、ハナは楽しくなさそうだったなー😂複雑ー!

 

 

では、今日はこの辺で😊

📸📸📸📸📸Instagram始めました📸📸📸📸📸📸
Instagram

✨フォローすると、日常のハナの様子を見ることが出来ます✨

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓