★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

不登校と友達関係

前回は、不登校とママ友付き合いのお話でしたが、今回はハナのお友達付き合いのお話です!

f:id:kosodate3blog:20191008121341j:plain

 引っ越してからの様子

4月に引っ越してきて、ハナは一度も学級へ行ってないので学校関係の友達ゼロ💧ちょこちょこ校内には足を踏み入れてるので、同じクラス(であろう)女の子は、「あっ!バイバーイ!」って手を振ってくれたりはするけど、担任の先生もハナの事を考えて「あまりガツガツ行かないように!」って言ってくれてるっぽく、学校の子との関係は、そんな感じです。ハナもガツガツ来られると困るので、ひとまずはちょうどいい距離感かな〜?と思います。先生もナイス判断👍

前に住んでたところでは、幼稚園時代のお友達がいるけど、会えるのは長期休暇の時だけです。離れると余計に遊びに行きたくなっちゃいますが、なかなか気軽に会えません。

 

そういう訳で、お友達と遊ぶ事はしばらくありませんでした。

Xserver

同じマンションに住む子供たち 

今回、マンションに引っ越してきたので、同じマンション内には子供たちがたくさんいます。1年生の弟ジローは通学中(支援級)で、毎日集団登校です。登下校に毎日付き添う私は、登校班の子供達を覚えるし、子供達も私を覚えてくれてます☺️

実は同じ班にもう1人、お母さんと登校している女の子がいて(登校しぶり気味の様子😅)毎日会うし、必然的にその女の子ともママとも仲良くなりました。そんな流れで「今度遊ぼうよ!」という話になり、ウチで遊ぶことに!

 

ハナにももちろん事前に相談しました。突然くると拒否反応を示しかねません💦それ以前に、

 

私「毎朝、ママと一緒に学校へ通ってる女の子がいて、学校でママとバイバイするのが苦手な女の子がいるんだよ。その子の気持ち、ハナはわかってあげられるんじゃない?」

って話をよくしてて。なんとなくイメージ出来ていたのかもしれません。とりあえずは、「いいよー、遊ぶー」と返事をしてくれました😀自分が外に出て行くよりも、きてもらう方が気が楽そうです。

 

当日

お友達とママが我が家へやってきました。ハナは、最初はそんなの乗り気じゃなく、子供部屋で遊ぶよりもリビングにいたいから…と言って距離を取っていました😅あれは、緊張してたな。

ジローはというと「一緒に遊ぼう😆!」と子供部屋へお友達の女の子とすぐに一緒に行きました!

 

私「ごめんねー、ハナまだ友達付き合いが得意じゃなくってー!」

 

と、一言伝えて、ジローと遊んでもらっていました。でも、しばらく遊んでるとハナもやっぱり気になるようで、気づくと3人で盛り上がって遊んでいました🙌よかったー!!

しばらく遊んで嫌になったら、ハナはきっとリビングへ戻ってきてたと思うけど、最後までずーっと遊んでたから楽しかったみたいです。お昼前から夕方6時くらいまで遊びっぱなしでした(°_°)

そして部屋はとんでもないことになってました😂

https://www.instagram.com/p/B3RkGfDHBsztX3WjZk6lXHGBERZg6v8xy3BwkQ0/

instagramより

 

子供達遊んでいる間、私もその子のお母さんと気兼ねなく、ずーっっとお話出来て楽しかったな〜。やっぱりこういう時間って必要だな〜。と実感しました🙂

 

 

楽しかったけどやっぱり疲れちゃうHSC

その夜ハナは、やっぱり荒れてました😭次の日の朝も😭

楽しく遊んでいたように見えても、やっぱり気遣う事とかあったのかなー。心は疲れていたみたいです。HSCは疲れやすいんですね。

 

私「ハナは疲れやすいんだよ、楽しかった気持ちもあるけど、疲れている事にも自分で気づいてあげてね。休む事も大事!だから今日はいろいろやりたいって気持ちを抑えて休養に徹する事!」

 

そう言って、1日過ごしました。

 

 

翌日の日中、休んだおかげか、夜まで引きずる事なく、静かに寝ました😳

 

ダラダラと過ごす事も必要だなーと身にしみてわかりましたとさ。

 

こうやって、お友達との距離が少しずつ近づいて行ってくれたらいいな〜。(でもこれは私の勝手な願い🙏)

 

🎃今月末は、Halloweenパーティしたいなぁ🎃

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

📸📸📸📸📸Instagram始めました📸📸📸📸📸📸
Instagram

✨フォローすると、学校へ行かない日常の写真を見ることが出来ます✨

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓