★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

給食費どうする?不登校になって感じた問題

娘が学校へ行かなくなって毎日一緒に家で過ごすことになって、私の日常も一変です!

 

f:id:kosodate3blog:20181205010831j:plain

■昼食問題

自分一人だったら、どーっとでもなるんです。

主婦の昼ごはんって、ご飯に漬物にお味噌汁だけでも済ませられるし、たまには買い物帰りにランチだったり、バタバタした日には冷食でチンするのもアリです。

 

しかーし!HSCであろう娘は、”食事”という行為だけでも、あちこちに地雷があるんです。

 

パターン1:昼ごはんの時間に好きな事をしていると準備が出来てもすぐに食卓へこない→ご飯が冷める→こんなの食べれない→ドカーン

 

パターン2:お腹が空く時間が急にピーク→準備できてない→ドカーン

 

パターン3:昨日は食べてたはずの残りモノをだす→今日は食べたくない→ドカーン

 

パターン4:これ嫌いだからコッチしか食べない→足りなくてすぐにおやつを欲しがる→まだおやつの時間じゃない→ドカーン

 

わがままとも思えるこのパターン。。。HSCの特徴と思ってやり過ごす、、、けどただのわがままってパターンも無きにしも非ず。

見極めはとっても難しい(T . T)それでも、一度地雷を踏んだら、収拾を収めるのに親子ともエネルギーを使うので、

 

深呼吸深呼吸深呼吸。。。し、ん、こ、きゅー。。。。

 

■買い物問題

買い物に一緒に行くと余計なものを買わされて出費がかさむという問題。

そして、スーパーではおやつを買いたがるくせに、迷う。

すんごい時間かかる。

でも待つしかない。

これもHSCの特徴かな。いろいろなリスクを考えて選ぶという・・・

だいたい、午前中に買い物に行くので、買い物が終わる頃にはちょうど昼食タイム。

帰りになんか食べて帰るかー。となって、また出費してしまう・・・(←ここはちょっと自分の甘えだけど^^;)

これはもう、ネットスーパーに切り替えました。子供が寝静まってからネットで注文してます。

配送料かかるけど、そのくらい全然オッケー!

ネットスーパーサイコー!ありがとう!現代のネット社会!!

 

■学校給食費問題

しばらく気付かなかった、給食費。小学校の給食費は月5000円弱。

 

食べてないしなー。

もったいないなー。

でも止めたら、学校行かないって決めてるみたいだしな。

どーしよー。

みんなどうしてるのかなー?

 

と思って、検索。やっぱりみんな気にしてるみたいで、ちょこちょこ情報ありました。止めることは出来るけど、急に行くことになっても給食ないから、お弁当持たせて対応って方や、先生の給食を分けるって対応の方もいました。

 

うーん。

 

一応担任の先生に聞いてみました。うちの子の学校の場合は、

 

『給食を来月から止めますね。でも、いつ来ても給食はどうとでも対応できるので、お子さんには言わないようにして、いつでも来て大丈夫です!』

 

と言ってくださいました😭先生ありがとう!しかも言ったのが月末だった為、来月の給食費は引き落としされていたのですが、あとで返金しますとのこと。なんて柔軟なご対応!

こういう学校もあります。

 

■運動不足問題

娘、不登校になって太りました。もうね、誰がみても、はっきりわかる程に。

学校行くってだけで、いい運動になってたんですね。

そして、家にいると、暇なのかストレスなのか、食べる食べる。

さすがにこのままではマズイと思い、時間を見つけてはプールに行ったり、自転車で遊んだりするようになりました。

でも、一度太ると痩せるのが大変なのは大人も子供も一緒みたい・・・

 

 

■問題は多いけど、じゃぁ良い事ないの?

これは、不登校4ヶ月目にして気づいた事ですが、

子供に真剣に向き合うようになった。

これに尽きます。

別に今までネグレクトだったわけではありません。

 

ただ、子供ってフツーに生活してれば勝手に育っていくモノでしょ?

3人兄姉弟で、もまれて育ってくでしょ?

 

みたいな気持ちは多少はありました。

でも我が子に関しては、そうじゃなかった。3人ともぜんっぜん違う性格で、同じ対応して育てても全然うまくいかないみたい。それぞれの個をみないといけない。育児書もそれなりに読んできたけど、どうもそれだけでも足りない。

子供達も日々成長してる。

私も日々子供から学んで成長していかなければ!!

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村