★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

子連れ飛行機対策!!

帰省シーズン

f:id:kosodate3blog:20181219002847j:plain

この時期、飛行機に乗る方も多いんじゃないかと思います。我が家は実家への帰省や旅行で、年に数回は飛行機に乗ります。

子連れの飛行機はいつだって気を遣います。誰だって周りに迷惑を掛けたくないです。でも、子供はいつだって大人の思うようにはいきませんよね・・・

 

初めての飛行機は0歳

我が家は転勤族なので、帰省の時はいつも飛行機です。里帰り出産ではなかったので、子供が生まれて1歳になる前に飛行機に乗って実家へ連れて帰った記憶があります。

なので下二人は0歳の時に飛行機初搭乗!まだ0歳だと全然大丈夫でしたね!母乳だけで良かったから、私の体一つあればオッケーでした。

1度、離陸と同時にウンチされた時は、焦りましたが( ̄▽ ̄;)臭いがね…

オムツ替えは狭ーい機内のトイレでしましたよ。CAさんに言えば、オムツ替えの台をトイレに設置してくれました。

 

1歳になってからが大変

歩き始めたり、自我がじわじわと出てきて、手がかかり始める1歳。

ハナが1歳の時です。グアム行きの飛行機の中でギャン泣き(T ^ T)あやしてもダメ、オヤツもダメ、とにかく何しても大泣き。隣の人も耳を両手で抑える始末・・・みんなバカンスに行くのにごめんなさいー(;´Д`A

もう、飛行機から飛び降りてしまいたかった…

私の焦りもあり、ハナは何か敏感に感じ取ってたんですかね?

それからというものハナの飛行機移動はいつもものすごーーーーく気を遣うようになりました。

一方の弟のジローは、離陸と同時に寝る→着陸で起きる。飛行機に乗ったの知ってる?ってくらいジャストに寝てました。

今でも、お気に入りのおもちゃで遊んで過ごしてれば、何も心配いりません。

姉弟でこんなにも違う?と不思議です。

 

 

飛行機の子連れ対策

年に数回は乗る飛行、そして手のかかるハナ!!私がしていた対策をお話したいと思います。

 

飛行機の搭乗時間を考える

朝の早い時間や夜遅い時間は避けます。価格は安いですが、もし子供が騒いだ時に周りの視線が痛いのもこの時間帯。どうしてもその時間しかない場合を除いては、なるべく子供が多い時間帯に乗る方が気が楽です。

 

お昼寝の時間を考える

ジローは昼寝の時間に搭乗すればすんなり寝てくれるのですが、ハナは眠いのに寝れなくてグズグズが酷くなるので、昼寝をさせてから乗るパターンで行く事が多かったです。お腹の空く時間に乗って、機内で食べるっていうのも暇をを誤魔化すにはオススメです。

 

オムツ替えは乗る直前

先ほども話しましたが、機内のオムツ替えは超面倒。乗る直前に、広いトイレでオムツ替えを必ずしました。

 

優先搭乗は利用しない

小さい子がいると優先搭乗ができますが、これを利用しませんでした。早めに乗ると離陸までに時間が長くなり、時間を持て余します。機体の上昇中はやれることも限られるので、あまりいろいろ出来ませんし。ギリギリに搭乗して、座ったらすぐ飛行機が動き出してくれる方が良かったです。

 

おもちゃ系

事前に目新しいおもちゃや絵本を買ってカバンに潜めておく。というパターンは定番かと思いますが、待ち時間に空港のお土産やさんで買うのもオススメです。そっちの方が子どものテンションが上がったまま搭乗出来ます。金銭的な問題もありますが^^;

私の最近のオススメはコレ↓です!

 

シールで着せ替えと塗り絵がセットになってます。その洋服屋やバックやブーツなんかも超可愛いんです❤️おしゃれ女の子にオススメ❤️

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

iPad

新しいアプリを入れておく!この日だけは、課金もいい事にします。特別です!!でも当たりハズレがあるので、課金したからといっても、「つまらなかった。。。」なんて事も( ̄▽ ̄;)事前調査は必須です。

あとAmazonビデオで、見たい動画をダウンロードして入れておく事もします。家でダウンロードしておけばwi-fi環境の無い上空でも視聴できますしね!やっぱりオススメはみんな大好きドラえもん!それにポケモンやクレヨンしんちゃんも。 prime会員なら無料でいっぱいあります!

Amazonオリジナルの動画もあるので、見た事ないものも必ずあります!

Amazon prime会員じゃない方は、帰省シーズンに合わせて、1ヶ月無料会員になればタダで見れます👍

 

 

困った時の機内販売

いろいろ対策してもどーしても飽きてしまった!という時は、機内販売です。普段普通に食べるアイスやお菓子も機内で買えば特別感があります!それに、航空会社によっては、子ども向けのオリジナルおもちゃセットなんかも売ってたりします。

 

大人の私は・・・ 

子供が運良く大人しくしてくれた時、私は読書をする事にしています。子連れは荷物が多いですが、電子書籍リーダーのKindl Paperwhiteは軽いので苦になりません。紙の本ですと、読まなかった時の『こんなに重いもの持ち歩いたのに読めなかった』というストレスがありますが、kindleだったら読めなかったとしても気になりません。読みたい本を何冊か家でダウンロードして持っていくようにしています。

絵本もありますが、白黒なのであまり子供用には使っていません。あくまで自分用です。大人の暇つぶしにオススメします!

 

 

おわりに

飛行機の中は、大人でも窮屈で退屈です。子供がギャーギャーなるのもよくわかります😑もし飛行機で子供に手を焼いている家族がいたら、あたたかーい目で見守って欲しいです。親はいつでもヒヤヒヤしてますから。子連れ帰省のみなさん、頑張りましょう!

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓