★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

中学生、スマホ持ってる??

我が家のスマホ事情

f:id:kosodate3blog:20190129140636j:plain

この春から中学生になるお子さん、『スマホが欲しい!』って言ってませんか?

ちょうど2年前、我が家の長男イチローも中学生になりました。結論から言うと、我が家では、中学入学をきっかけにスマホを持たせました。理由はいくつかありますが、1番は『行動が別になる事が多い』からです。ウチは、長男と長女の年の差が7つ。一緒に外へ出かけても、遊び方は同じではありません。どうしても私は下の子を見る事になるので、イチローと離れても連絡がとれるようにしておきたい、そう思ったのが1番の理由です。中2になった現在では、一緒に出かける事はほとんどなくなり、週末は別行動。やっぱりスマホを持たせておいてよかったと思います。

 

中学生のスマホ所持率

2年前、中学に入学したイチローにスマホをクラスのどのくらいの子が持っているか聞いたところ、『半分くらい』と言っていました。正直私の感想ではもっといるのでは?と思いました。そのくらい私の中ではスマホを持たせる事に抵抗がなかったんですね。

現在の中学生(2018年入学)スマホ所持率は、なんと71、7%!!だそうです。

 

mmdlabo.jp

 (このMMD研究所の調査結果、いろいろあって面白いです)

持たせてなかったら??

『別に連絡取れなくても大丈夫でしょ?』そう言われればそうかもしれません。事件事故に巻き込まれる、なんて事、日常じゃそうそうおきませんし。遊びに出かけても、無事に帰ってくる事は当然ですから。

『友達とLINEしたいから持たせて!!』って子もいると思いますが、親のスマホでLINEしている子もいれば、PCでLINEする事もタブレットからでも出来ます。必ず自分のスマホが必要って訳ではありませんよね。

私が思うに、ただただスマホ持たせてたら、なにかにつけて便利なんです!私たちがスマホを持っている理由もそうだと思いますが、生活がより便利になるって事なんです。

 

スマホ料金、二人合わせても月々2310円!!

1番の難点は、スマホ代。以前私はSoftBank契約していました。iPhone6sを発売日に購入して、機種代を払い終えた時点で解約。そこからSIMロック解除をして(SoftBankで解除してもらいます)、LINEモバイル 、いわゆる格安SIMへ変更しました。そのおかげでケータイ代は月々1690円に!(通信量3Gつけてます!)しかも、LINE、Instagram、twitter、Facebookは通信量にカウントされません。LINEモバイルってすごーい!

で、自分のスマホ代が安くなったのに、子供のスマホ代が高くなったら意味がないので、子供のスマホもLINEモバイルで契約しました。

子供の契約は、LINEフリープラン(データSIM・SMS付き)月々620円のプランにしました。これは、通信量1GとSMS(ショートメッセージサービス、いわゆるショートメール)が付いているプランです。電話番号での電話はできませんが、LINEアプリを使っての音声通話は出来ます。中学生で、友達とのコミュニケーションをとる為にLINEがあれば電話番号はまだ必要ないかな?と思って、少しでも安いプランにしました。これで、2人合わせても、月々2310円!!安い!!1Gってのが、少ない気もしますが、家ではwi-fiだし、ラインは通信量にカウントされないし、万が一足りなくなった時は追加購入(500円で、500MB)出来るし、私の余った通信量をプレゼントすることも可能。

 

しかも、データSIMのプランだったら最低利用期間がないので、違約金なく解約はいつでも出来ます。そこが気軽に契約できた理由でもあります。他にも、必要に応じてオプションが多彩なので、その時々の状況に応じて細かく変更できるところも、子供向けにいいなと思いました。子供の事情は大人より変化が多いとおもいますし😓( LINEモバイルの料金プランやオプション詳しくはコチラ)

 

問題は本体代?!

月々は安く抑えられるのですが、本体代はやっぱり高い^^;もうこればっかりはどうしようもないです。我が家は、クリスマスプレゼントとお年玉と、更に誕生日プレゼントを合わせてと言う事で買ってあげました😂私がiPhoneなので、子供もiPhoneを使って欲しかったので、iPhone一択。なぜ、同じiPhoneしたかったのかと言うと、ペアレンタルコントロールがあるからです。(詳しくはコチラ)その機能を利用して、フィルタリングや、アプリのインストール確認、課金管理、使用状況の確認、位置情報、が簡単に出来るからです。その手軽さや、さすがAppleって感じです。

ちなみに買ったのはiPhoneSEです。一番安かったから。最新機種でなくても、子供は十分です!!

 

心配な事

スマホを持たせて思った事、やっぱりまだネット(SNSを含め)の正しい使い方は学べていない。という事です。中学生、まだまだ子供だなと思う事もしばしば。ネットいじめや炎上をねらった投稿、過激動画、いい事なのか悪い事なのかよく考えればわかる事も、オンライン上では、簡単に流されてしまうほどのスピードで過ぎていきます。だからと言って、ネット環境を子供に近づけないという策がいいとは思いません。何がよくて何がよくないのかを学ばせるいい機会だと思って、親のそばにいるうちに、早めにスマホ使ってを学ばせるのがいいのではないでしょうか??その為にも、スマホを買い与えて放置、はやめたほうがいいです。学ばせるツールとして使って欲しいと思います。

今私の住んでいる地域では、1日スマホを使わないようにするノースマホデーがあります。確かに、スマホ依存になるのは問題ですね。ある程度制限はした方がいいかもしれません。それ以外に、学校で、ネット上のルールや危険な事、いい事、なんかも教えてくれる授業があったら面白いのになーなんて思います。

 

 まとめ

中学生のスマホ事情、地域によって差があるのかもしれませんが、今の時代避けては通れない?問題です。

 各々の家庭で親子で話し合い良い着地点を見つけて欲しいです。

 

↓オススメのLINEモバイルのHPです

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓