★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

*はじめまして*

3人の子を育てる30代の専業主婦です

f:id:kosodate3blog:20181028135832j:plain

 

きっかけは不登校 

 

blogを始めた理由は、娘の不登校がきっかけでした。未知の事ばかりで、とにかくたくさんの情報が欲しくて、毎日ネットで『不登校』検索をしていました。そんな時、娘がHSCではないかと気づきました。

 

2018年現在では、『HSC』『ひといちばい敏感な子』という言葉がまだあまり知られておらず、もっと多くの人に情報を教えてもらいたい、そして多くの人に知ってもらいたい、という思いでblogを開設しました。

 

100人いれば100人とも違う個性があるように、HSCと一言でいっても、1人1人それぞれに個性があります。このblogには娘のHSC気質を中心に不登校の様子などを書いています。1つの個性としてお読みいただければ嬉しいです。

 

また他にも、次男の言葉の発達の遅れ(言語発達遅滞)もあり、発達障がい、グレーゾーン、支援級、などなど、次男の方のお話も同時に書いていきます。私自身もたくさんの方の情報を聞きたいと思っていますので、気軽にコメントして頂ければ嬉しいです。blogを続ける励みになります。どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

プロフィール

”ゆにまま”の由来

ユニコーンが好きな娘のママだから

 

家族

夫、私(専業主婦)、3人の子、柴犬の5人と1匹。転勤族で、4、5年に1回のペースで住むところが変わります。

 

好きな事

飽きっぽいので、コロコロと好きな事が変わるのですが、変わらずに好きなもは、

ネットショッピング、映画、Bリーグ観戦🏀、ビール、旅行、沖縄、ゲーム、キャンプ。アウトドアもインドアも両方好きです。

 

苦手な事

食べ物の好き嫌いがすごーく多いので、料理が苦手です。でも、主婦なので毎日料理はしてます。だいたい・・・毎日・・・

 

性格

ハマりやすく飽きやすいです。夢中になったら四六時中、頭はその事でいっぱいになります。暫くすると飽きて何事もなかったかのように忘れ去ります。細かい事は気にしない、おおらか(おおざっぱ?)だと思います。面倒な事が嫌いで、楽に生活できる手段を、日々模索しています。子供が生まれる前と生まれた後、いろいろと価値観が変わり、自分の考えも年々変化していますので、blogの初期に言った事と現在に言う事が全く違う事もあるかもしれません。あしからず。

30歳を過ぎたことから、腰回りの肉付きが良くなり、体重が6キロ増。体も心も丸くなりました。痩せたいなーとか、引き締めたいなーとか、常に思っていますが、どういうことか、体がついてきていません(・・;)

 

 

3人の子供について少し

 

イチロー(中3)

ゲームが大好き🎮

最近の子は家でボイスチャットしながら、ゲームするんですよね。外に遊びに行かなくても友達と遊んでいる様子。とくにコレといった趣味はなさそう。今年の目標は、痩せる事とゲームの大会で賞をとる事だそうです。

将来の夢は声優プロゲーマーです。

 

 ハナ(小1)

学校が苦手でHSC(ひといちばい敏感な子)だと思います。入学して3ヶ月目から不登校です。幼稚園の頃も毎日登園しぶりでした。

最近はアニメ制作に興味があるようです。アバター作りや部屋のデザインなんかを考える事が好きです。

 

ジロー(年長)

言葉の発達がゆっくり気味で、言語発達遅延です。発達障害グレーゾーンで、現在療育中(言語聴覚士)です。普段の会話では困難を感じることは今の所ありませんが、自分から物事を説明することが苦手なようです。

とーっても優しくて、泣いている子がいたら手を差し伸べるタイプです。ドラえもんをみて感動して涙を流す事もあります。ジローの周りの空気は、いつでもほんわかしているなぁと思います。

 

 

 おわりに

子供に関するテーマはいつも頭の中でぐるぐるぐるぐるぐるぐるしていて、私の日常を忙しくしてくれます。それは、本当に大変で悲鳴をあげたくなる事もあれば、最高の笑顔をもたらしてくれる事でもあります。

 

昔は、当たり前だった育児論が、今では的外れになる事もあり、考え方や子育てのあり方も時代とともに変化しているな、と日々感じています。 私の子供時代とは全然違う時代を生きる子供たちと、楽しみながら毎日を過ごしていきたいな、と思っています。

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村