★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

HSC の子育てあるある(1)

HSC子育てあるある うちの子はひといちばい敏感な子!

先日、フラッと寄った本屋さんで、この本を買いました。

 

最近HSCの文字を見つけると、ついつい目がいくようになりました。自分の娘がHSCだろうと思っていても、誰かが断言してくれる訳ではないので、自分の中で、

『きっとHSCだろうなぁ』

と思って、半信半疑のような気持ちも無きにしも非ず。。。

チェック項目も見るけど、質問に対して具体的な内容が浮かばず、『はい』なのか『いいえ』なのかはっきり言えない項目も。。。

 

でもこの本に書いてある”あるあるネタ”が、昔の娘を思い出すようで、笑いが出てしまいました😂4コマ漫画で描かれててとても読みやすく、途中で子供に邪魔されても中断しやすいので、オススメです!

 

HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!

 ハナのあるあるネタ

本の中に書いてある事で、ハナもそうだったな〜と思うHSCの特徴?をいくつかご紹介します。

何かが見えている

もうおしゃべりをしていた頃なので、2歳はすぎていたかなと思いますが、そのくらいの頃に、夜中に起きて、宙を見ながらギャンギャン泣いて、すごく怯えていた事が数回ありました。夫はおばけを信じているようで、『なにかいるんだ!!』とビビってましたが、私は寝ぼけているんだろうなーと思って、そのままなんとかなだめて寝かせました。まだ喋らない赤ちゃんの頃も、宙を見ている事があったような気がします。

 

豊かな想像力が見せるものなのかも?それか第六感的な何かが働いているのか?わかりませんが、HSCにはあるあるなんだなと驚きました。

 

石橋を叩いて渡る

失敗した時の様子を想像してとても慎重になります。

特に!交通ルールはきっちり守る。最近自転車に乗りますが、ヘルメットは必ず被る、横断歩道では、自転車専用で区切られているところ(シマシマではないところですね)を最後まで通ってから歩道にあがる、運転中はブレーキに手をかけておくなどなど。

そういう訳で比較的安心してお出かけできます。

 

思い通りにならないと世界の終わり

自分がやりたい事が思い通りにならない時の癇癪が、もうそれはびっくりするくらいひどい。元の状態に戻るまでにものすごーーーーく時間がかかる。これはHSCと気付く前だったので、本当に悩まされました。なんで?なんでそんなに?って思う事がとても多かったです。

 

www.unimama.site

 

 

チャイルドシートを嫌がる

チャイルドシートを嫌がって、ギャン泣きされる事がほとんどでした。座らせて、力尽くで抑えて、ベルトが緩まないようにきゅーっと閉めて。運転中もギャンギャンと泣かれるので、気が散る事もしばしば。おもちゃだったり、おやつだったり、DVDだったり、あらゆる策を毎回考えて挑んでいました。

 

食べ物のこだわり

小さいなほんの些細な事でも気になったらダメみたいです。料理を作る側からしたら、作ったものを食べてくれないと本当イライラするのですが、今では子供のリクエストに応えるようにしてとりあえず食べたいものを食べてもらおう!というスタンスでやってます。

 

www.unimama.site

 

ぬいぐるみが大切

ハナはとーーってもぬいぐるみが大好き!家にある5段ラックにも収まりきれず、衣装ケースにもしまっています。私も子供の頃にぬいぐるみが好きでしたが、ハナにはそれ以上の感情があるようです。

 

ディズニーランドで、周りの人はかわいいダッフィーを持って歩いていた中に、ハナは超お気に入りのくたびれた犬のぬいぐるみを持って行っていきました。そして、途中で落として失くした時の動揺はなかなか凄かったです。幸いにもその犬のぬいぐるみは帰ってきました。その時のハナの安堵した表情を見ると、やはりぬいぐるみは特別な存在のようでした。

 

新しい環境に慣れるのに時間がかかる

これは、正確には新しい環境が苦手、と言うことになりますが、幼稚園のクラス替えが年中になって初めてあった訳ですが、そこから幼稚園の拒否が始まりました。毎朝の登園が本当に大変だった・・・行きたくないって言ってる子を動かすって心身共に疲れます。下の子もいたので、なんとか連れて行っていましたが、何度も『幼稚園に行きたくない子を無理に行かせる事が必要なのか?』と疑問を抱きました。結局ハナは卒園まで登園しぶりがありました。小学校でも通ったのは2ヶ月で、今は不登校です。

 

www.unimama.site

 

幼稚園から帰らない

登園しぶりな訳ですが、帰りはお迎えに行った後、友達と園庭で遊んで帰らないんです。2時間は毎日遊んで帰っていました。そんなに楽しいなら、朝も楽しく幼稚園に行けばいいのに・・・とよく思っていました。でも私もその間、ママ友とお話ししたり楽しい時間を過ごしました。今ではいい思い出です。

 

前半終了 

なんだか長くなってしまいましたので、また次回に続きのお話しをしたいと思います。

 

 

 この本、子育てをしていて、ちょっと疑問をもったりする親に読んでもらえたらと思います。私もそう言った時期にHSCを知り子育てがうーーんと楽しくなりました!

 

  

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓