★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

子供を叱りすぎてると感じる時に1番に考えるべき事

育児をしていて、怒らない日ってありますか??

f:id:kosodate3blog:20181203124101p:plain
育児って楽しい反面、辛いことも多いですよね。

はっきり言って、1日の最後に記憶に残るものは、”今日も〇〇が大変だったなぁ”という気持ち。

きっと楽しいことの方が多いはずだったんだけど・・・

人に話すときも、つい大変だったこと、子どもに手を焼いている事ばかりが、先に出てきてしまいます。

ママ友の話もやっぱり、今はこんな事が大変で・・・みたいな話が多いです。

 

怒りの原因は?

  • 歯磨きをしない
  • おもちゃを片付けない
  • 身支度が遅い
  • 宿題をなかなか始めない
  • 兄弟ケンカの原因がくだらなさすぎる!
  • すぐにご飯を食べてくれない

こんな事だけでは収まらないですが、原因はあちこちにありますね。

 

そしてついつい大声で叱ってしまう。私は一番多いのが、嫌味をグチグチと言ってしまう事。

そうする事で、子供がもっとご機嫌斜めになって、悪い方向へなる事も分かっているのに。

そして毎晩、寝ている姿をみて心の中で謝る。

『明日は優しくしよう』

『こういう声かけをしてあげよう。』

 

寝ている姿を見ると、ほんと可愛くて

”怒ってばかりでダメな母親だ”と自己嫌悪に陥ってしまう日々。

 

本当の怒りの原因は? 

原因が子どもにあるように思えるのですが、

真の原因は、母親の心の余裕だと、私は思っています。

 

もちろん、問題の発端は子どもにありますよね。

でも実は原因はそこではないんです。子供はまだ成長段階なので、こちらが思うように動かなくて当然なのです。

 

人間だれでも、忙しくて余裕がない時、少しのことでもイライラするのは当然です。

逆に余裕がある人は、多少のトラブルを笑って流せるものなのです。

 

 

だからこそやって欲しい事

声を大にして言いたい!!

 

自分を甘やかして欲しいと思うんです!

 

今、インスタなんかでは、幸せそうな写真が溢れてて、手作りお菓子、休日はお出かけ、キャラ弁、親子コーデ・・・みんなちゃんと”お母さん”やってる!って思いますよね。

 

一方で、

夕食が、スーパーのお惣菜になった→減点。

子どもにスマホでゲームさせる→減点。

休日に家でyoutubeみせる→減点。

お弁当に冷食をいれる→減点。

 

自分で母親の点数をつけていませんか?減点していっていませんか?

そういった、罪悪感を払拭する為に頑張り過ぎてるお母さんって多いと思うんです。

 

今は、家族形態もさまざまで、専業主婦もいれば、夫婦とも働いている家庭、その中でも家事を分担する家庭もあれば、全部私が!って人もいるし。ほかにも専業主夫って家庭もあるし。子供の人数や性格によっても大変さは変わります。

だから、他の家庭と同じように比べるなんて無理なんです!!

 

提案

たまには夕食をカップラーメンにしませんか?

パパの夕食を冷凍食品で済ませませんか?

子供を寝かせる時間を、今日くらい1時間延ばしてみませんか?

たまには子供と一緒にポテチをむさぼり食べてみませんか?

 

そして、そういう”お母さん”を受け入れませんか?

 

 

母親の仕事は完璧でなくて大丈夫なんです。

完璧な母親を子供に見せる事がいいと思っているなら、それは間違いです。

子供に、完璧でなくても楽しく生きていける方法がある、ということを教えるのが、正解だと私は思います。

 

そう思う事で、子育てにも余裕が生まれるはずです。

 

私は、上の4つ全部罪悪感なしに実行してます。(時々?いやもっと?)

自分、超甘やかしてます!!

 

例えば金曜日、寝る時間を9時だったのを10時に遅らせると決めると、”早くしないと!”という気持ちがなくなり、時間的にも心にも余裕が生まれます。

子供を急かす事が減り、結果怒る回数が減る。といった感じです。

 

幸いな事に、うちの夫は『主婦は大変だよね』といつも言ってくれる人なので、結構甘えさせてもらってます(^_^;)

お陰様で、子供への対応が柔らかくなったのは事実です。 

 

子供を叱り過ぎて、悩んでるお母さん。

もっと自分を甘やかしてくださいね★

 

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村