★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

★専業主婦の私が選ぶ★=2019 手帳=

今年もあと少し

f:id:kosodate3blog:20181210163756j:plain

12月中旬になり、もうすぐ2018年が終わります。

今年の1年を振り返りますと、子育てにどっぷりハマった1年だったなーと思います。

ハナの卒園に際し、卒園準備委員になり卒園アルバムを撮影〜構成〜発注〜配布までやりました。小学校に入学したものの、不登校になり、子育てについて深く考えるようになりました。来年度のジロー小学校入学に向けて、発達の様子にもすごく視点を置きました。ブログを始めたのも、子育ての情報収拾と発信の目的でした。

なんとなーく専業主婦だった私に喝を入れてくれた1年になったのでした。

 

2019年

さて、気分はもう来年にむけて進んでいきます。

この時期になると、毎年手帳選びにものすごーーーく時間を費やす私です。毎年悩みに悩んで、一冊を決めます!来年の手帳はコレです↓↓

 

www.online-marks.com

  

 

 

mark's 2019 EDiT 週間ノート

 

f:id:kosodate3blog:20181210170713j:plain


中はこんな感じです。1日が3つに区切られていて、下半分はノートになっています。

 

 

f:id:kosodate3blog:20181210171047j:plain


そしてこの手帳の後ろ半分はすべてノートになっています。ページ数なんと130ページ!!

 

スケジュール帳とノートが一冊になったような手帳です。

 

 

週間ノートを選んだ理由

毎日時間で区切ってこなしていくより、TODOでタスク管理していく方が自分に合っている事

専業主婦ってあまり細かく時間にとらわれる事なく生活してると思うんです。そのお陰で家族に予定を合わせられるなど、柔軟に動けますよね。あまり時間管理は必要ないけど、やる事は多い、専業主婦には使いやすい手帳だと思います。

 

1日が3つに区切られて、家族の予定が書き込みやすい事

上段は自分の予定、中断は家族の予定、下段は食事の献立を書き込んでいます。

 

ノートのページが多いので、いつでも気軽に思いついた事をかける事

買い物リスト、TODO、思った事、なんでも書き込みます。スペースはたっぷりありますからね。

 

 

↓こちらは働くママが使っている使い方の記事です。ご参考にどうぞ!

 

edit-marks.jp

 

他には

一年のビジョンを書くページ(絵でもリストでも書けるようになってます)、振り返るページ、月ごとのプロジェクトタイムラインなどあり、どれも使えそうなページばかり。

今まで、たくさんの種類のページがあるけど使いこなせないって手帳もあったので、シンプルなこのedit週間ノートが、今の私には最適です!

 

専業主婦の人ってどんな手帳使ってるのかなー?今年は家族の予定より、自分のやりたい予定がたくさんくめるといいなー。

 

ちなみに去年は

 

ジブン手帳 ファーストキット

 

 

ちょっと後半雑になってしまったけど、ジブン手帳もなかなか面白かったです。

LIFE,IDEA,DIARYの3冊で構成されています。

特にLIFEの手帳は、他にはない面白さでした。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

毎年変わる手帳

実は毎年悩みに悩んでいつも違うものを使います。

キャラもの、無印良品、ジブン手帳、etc

どれか気にいる物をずっと使い続けたいと思っていても、毎年変えてしまう。。。

なんでだろう?と考えたら、自分の環境が毎年変わっているからだと気付きました。独身だったり、結婚したり、専業主婦になったり、子供が生まれたり、子供が増えたり。そりゃー毎年自分に合う手帳が変わるはずです。

 

手帳選びの参考にして頂けたら幸いです。

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓