★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

好奇心の強いHSC

camp

f:id:kosodate3blog:20181210150924j:plain

先週末キャンプに行ってきました

2年前にキャンプデビューし、年に3、4回家族でキャンプに行っています。いつもは春〜秋に行っていましたが、今回の冬のキャンプは初めて。寒くて楽しめるかな?と不安もありつつ行ってきました。

 

冬にキャンプ?!

そもそも冬にキャンプする気はさらさらなかったんです。荷物も多くなるし、体調管理にも気を使って昼間に外で遊ぶなんて、ツライ、ツラすぎる!!!

ある日、ハナがお布団の中で『キャンプ大好きー、また行きたーい』と夫の前で言いました。そしたら夫はいつも行く人気のキャンプ場の予約状況を見て即予約。マジですか!!そーゆーの早いね!!

 

ハナは好奇心の旺盛だなーと思う一面でした。(そして娘にあまーいパパだなと思う一面でした)

 

好奇心旺盛

ハナは外に行きたがるし、新しいおもちゃもどんどん欲しがります。

ほとんどがYouTubeの影響です。

原宿に行きたい!(モッシュのスクイーズが欲しい!)

YouTubeで見る新しいおもちゃ欲しい!(流行り物欲しい!!遊びたい!!)

カナダにも行きたい!(すきな子供YouTuberが住んでる!)

海外でぬいぐるみのショップに行きたい!(日本にはないショップ!)

 

疲れる?疲れない?

原宿に行きました。上記の中でも一番現実的な選択ですw

マイリトルポニーの期間限定カフェ、スクイーズ、レインボーアイス(原宿っぽい)、他にも東京レゴランドにも行きました。

 

新幹線の時間、電車の人混み、竹下通りの人の流れ、たくさん聞こえる人の声。

 

HSCにとって疲れる原因はいつもの何倍もあるはずです。

でもこの日、ハナは好きなお店で好きな物を買い、体力的に疲れた様子はありましたが、ご機嫌に帰ってくることが出来ました。

 

私の中では、ハナの様子を観察する、ちょっとした冒険のような経験でした。

 

いつもキャンプでドキドキするのは、ハナの事

キャンプの話に戻ります。

以前、テントでキャンプした時に、真夜中に謎の大泣きをされた事がありました。

あの時は本当に堪えたな^^;

あまりに泣き止まなかったので、車に避難しましたが、静かな森の中だったので声は漏れていたに違いありません。周辺のみなサマごめんなさい・・・

次の日、ハナはケロリとしてましたが、原因はわからないまま終えました。

他には、キャンプ場のイベントで早朝乗馬教室(親付き添いなし、お兄のイチローと参加)があり、馬が大好きなハナは『やりたーい、楽しみー♪』と張り切っていましたが、直前にお腹が痛いとトイレに行き、5分遅刻して行くも私から離れる事が出来ず参加できずに終わりました。そして『ママが悪い、行きたかったのに』となんやかんやケチをつけられ、私が悪者(・・;)しばらく不機嫌な時間が過ぎました。

さて、今回の二泊三日のキャンプ。ハナが行きたい!と言って行くことになったキャンプです。キャンプ場は、行き慣れた毎年数回行くキャンプ場。寒いけれど、ハンモックやボール遊び、アスレチック、お風呂、ビンゴ大会、夜はキャビンで人生ゲーム。夏と変わらず楽しみました★

 

しかし、夜中に謎のぐずりがありました💦二日ともです。トイレに行きたいと起きて、行こうとするけど動かない。なんだかよくわからない事を言いながらグズグズしていました。今回はキャビンに泊まったので、周囲はそこまで気にならなかったので、そこはせめてもの救い。10分くらいグズグズと言った後、私と夫とハナで無事トイレに行き、戻ってからパパにトントンされながら安心したようで眠りにつきました。

 

原因は?

ハナは家で夜中にトイレに行く事はありません。キャンプに行くと起きるんです。やっぱりいつもの違う環境にストレスを感じるんでしょうか?それとも昼の興奮が夜泣きを誘うのでしょうか??

ハナに夜中の事を覚えているか尋ねたところ、覚えていました。なんで、グズグズになったのかも聞くと、『トイレに行きた過ぎて、動けなかった』と言っていました。結局最後は自分の足でトイレまで歩いたので、よくわかりませんが、自分でもよくわかっていない様子でした。

 

まとめ

キャンプでの夜のぐずりが初めてでなかった事、HSCについての認識が夫婦である事で、今回のぐずりにも割と落ち着いて対応出来ました。(初めての時は、夫婦で慌てて親子とも心身疲れた)

はっきりとした原因はわからないものの、ハナにとってキャンプは楽しいものらしく、また行きたいと言っています。

ハナと夜中にトイレに行ったお陰で、満点の星空を見ることが出来ました★

大変だった事は忘れて、楽しい事の記憶を残したいと思います!

 

 では、今日はこの辺で😊

 

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓