★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

子供には自由な挑戦を!

Yahoo!ニュースをケータイで何気にチェックしていると、起業をカリキュラムに入れるという学校が出来る!という面白い記事がありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

Schoolをひっくり返したloohcsという名の学校。

あー私もあと20歳若ければ、挑戦したかったなー。と思わずにはいられない。

新しいことに挑戦するって本当面白そう。

 

 

私は20歳で子供を産んだ。その時は、それが全てだった。それでいいと思ってたし。幸せだと思ってた。

ちょうどその頃、EXILE のTAKAHIROがボーカルのオーディションに合格して満面の笑みでガッツポーズを見せてた。TAKAHIROと同じ年だった私は、ふと、あぁ、この人にはこれから先自分の望む未来を創って行けるチャンスがあるんだ。私にはもう無い。同じ歳なのにこんなにも違うんだ。

 

そう思った。今でも覚えてる。

私も学生の頃は夢もあったし、それなりに努力している時期もあった。でも親に夢を反対され、諦め、叶える事は無かった。

 

それでも自分に諦めない強い意志があれば、もちろん叶えられたのだと思う。

 

私の意思が弱かっただけ。

 

でもあの時、親が応援してくれていたら...そう思う時もある。

 

今では後悔しても変わらない事は分かっているし、後悔してると思うと今の生活を否定することになるのが嫌だし、子供が三人いて、家族という形に充実感を得るように考え送っている。

 

ただ私は家族のためだけに生きている訳ではない

 

40才くらいになった時に、自分の人生をどんな形であれ楽しんでいる人になっていればいいかなと思っている。

 

まぁそんなこんなで、自分の子どものやりたい事には、反対しないようにしよう!とは決めている。危険な仕事だったり、安月給の仕事でも、それが前例のない新たな仕事であっても、本人の望むものを応援してあげたい。

子供が自分の人生を楽しむために応援してあげようと思う。

 

そんな何か自分が心からやりたいと思える何かに出会って欲しいと心から思う。

 

このloohcsに資料請求してみようかな。

 

 

↓ポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村