★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

WISC(知能検査)をしました

WISC

 

f:id:kosodate3blog:20181213105457p:plain

先日のジローの知能検査に引き続き、ハナも知能検査を受けました。ハナは特に生活していて気になるところは無かったのですが、不登校が続いているという事もあり、病院の心の発達相談へ行ったところ、とりあえずやってみましょう。という事で受ける事になりました。ジローの検査とはまた違う検査のようで、『WISC』という知能検査でした。不登校の原因はHSCだからこそ、と思う反面、もし他の原因があるとしたら?とも思う事もあるので、この知能検査をどうしても受けて欲しいと思っていました。


 

www.unimama.site

 

検査当日

検査は朝の9時に予約していたため、家を出る時間が早かったんです。弟のジローの準備もあり、もう朝からバタバタ。それでも、ハナを焦らせてはダメです。急かせば急かすほど、動かなくなりますから。でもやっぱり、ハナは今日が検査だとわかると、着替えも朝食もグズグズです。緊張しているんですね。そしてハナに伝えていた出発時間から25分後にようやく出発出来ました。車の中では、緊張のせいか、おしゃべりが止まりません。お腹が痛いとも言っていました。私も安心させる言葉をかけますが、耳に入っていない様子でした。

 

検査内容

そもそも検査は親の同伴なしに行われる事が原則だと思いますが、ハナの場合、一人だと受けたくない、受けれない、という心理状態でした。その事も前々から病院の方に伝えていました。

いざ、当日ハナの様子を見ながら、『一人で受けれるかな?』と担当の言語聴覚士の方が聞くと『お母さんと一緒がいい』というハナの返事でしたので、私も同室の許可をいただき、後ろの席に座って受ける事が出来ました。良かった!!でも、私が口を出すことは出来ません。耳をダンボにして、手元のkindleで読書をしながら、存在を消して座っていました。ハナも初めはチラチラと振り返り、私を見ていましたが、いざ検査が始まると、集中して取り組んでいました。

 

気になる?問題の方ですが、全部で10問(10テーマ)で、所要時間1時間程度でした。

二色の色のついた積み木を使って絵と同じ模様を作る、二つの言葉の共通なところを言葉で答える、鉛筆を使って同じ図形を書く、言われた単語を言葉で説明するなどなど。質問は易しいものから難しいものへと変化していきます。聞いていて、私でも頭を悩ますようなものも(・・;)ハナは最後まで集中して取り組み、わからない問題にも『わからない』『難しいです』と意志を伝えてました。なんだか、普段家では出来ないとグズグズ甘えん坊なので、とっても成長を感じました。

 

結果

検査結果のお話は、次回ということで予約をしてきたのですが、その日がなんと2月(^◇^;)随分と先のお話になります。その頃には、転勤先も決まって引っ越しのお話とかになりそうだなー。慌ただしくなりそう・・・

ともあれ、ハナの頑張りに、今日はとても感動しました☺️

 

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓