★3人の子育て★ 〜unimama〜

発達障がい、HSC、不登校、受験etc...子供に関するテーマでお届けします!悩みは尽きない!?気軽にコメントしてくださいね★

夕食の献立を考えるのがすごく嫌いなので、ヨシケイ頼む事にしました!

 毎日の主婦業の一つ!メニュー作り!

f:id:kosodate3blog:20190606225114j:plain

好き嫌いが多い私と子供たち。それを考えるとどうしても献立がワンパターンに・・・主婦歴、10数年の私ですが、どーしても好きになれない家事の一つ。毎日の献立作り(^_^;)

毎日それぞれの好き嫌いを考慮して献立を考えることが超ストレス!!そして、あれやこれや時間をかけてメニューを考えて、買い物へ行き、料理する。そして子供が食べ残す。もーやだ。私のこの思考錯誤した時間は何だったの(T ^ T)

それに加えて、パパが痛風に!

これはもう、私の献立がダメなのです。ダメダメなのです(T ^ T)

 

ヨシケイさんにお願いします。ちゃんとした食事。

とりあえず、最初は5日間(4人分)6千円のお試しがあるので、頼みました。

「カットミール」というコースで、これは野菜がカットされていて、すぐに料理できるコース。味付けは自分でします。と言ってもレシピはヨシケイのアプリで確認出来るので、基本的にはその通りに作ります。自分好みにアレンジするときもあります。稀に(笑)

 

さてどうだったかと言うと・・・

あきらかに野菜の量が増えました。普段、子供達の好き嫌いを気にして買わない野菜もどんどん入ってくるので、料理するしかありません!とりあえず子供達にも、「嫌いなものでも一口だけ食べてみて」と言います。

すると!!なぜだか、子供たちが挑戦してくれるんです。なんで??色合いとか?理由はよくわかりませんが、やっぱり嫌いなものでも食卓には出す方がいいんですね。いやー勉強になった😀

 

量はと言うと、我が家5人家族で頼んだ分量は4人前。大人2人、中学生男子1人、小学低学年男女2人。

私がご飯の時にビールを飲むのでそんなに食べない事と、小学生の子たちがまだ食べムラがあるので、現時点では足りてます。少し余らせる時もあるくらいで、その時は朝食に回してます。

もう少し子供達が大きくなると増やさないといけないかなぁ?

 

結局、継続しました!

主に使いそうなコースは、カットミール(食材がカット済み)と定番(品数がカットミールより少し多い)かな。5日間4人前でだいたいどちらも1万円弱。高いとみるか、安いとみるかは難しいところです。自分で献立を考えてスーパーに買い物へ行き、料理する、そうすれば確実にこれより安くすみます。

食材だけにお金を払うと思うのではなく、献立の内容と買い物にかかる時間と手間にお金を払うということを加えると、妥当な金額だと思います。

それに1週間単位でなく、必要な日だけ頼むことができるので、予定を見ながら注文できます。

あと節約になった事といえば、料理本を買わなくなりました!レシピもヨシケイのアプリから見れるし、自分では選ばないだろう献立もあるので、レパートリーは確実に広がります!あーこんな調味料の組合せでこの味か!って事多々あり…主婦歴10数年とは思えない発言(笑)

 

今は、ハナが学校に行っていないので、なるべくハナとの時間を有意義に過ごしたいという思いもあり、夕食に関する献立作りと買い物の時短だと思い、頼む価値は十分にあると判断しました😊

 

しかし、私の友達で、安い食材をバーっと買い物したら、ささっと小料理屋みたいなご飯を作る人がいるのですが、本当にそういう能力が羨ましいです💦私は暫くヨシケイさんにお世話になりそうです。

でも主婦で、夕食作り苦手な人ってあんまりいないか・・・みんな忙しいから頼むんだもんね😓

 

 

では、今日はこの辺で😊

 

📸📸📸📸📸Instagram始めました📸📸📸📸📸📸

                  Instagram

 

↓記事にふさわしいテーマへポチお願いします⭐︎励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
!にほんブログ村ランキング参加中!

↓↓↓★お気軽に読者登録どうぞ★↓↓↓